focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

amazonの置き配ルールがよくわからない。

ちょっと急ぎで必要になったものがあったのでamazonで注文しました。

普段なら、午前中(10時ころ)に玄関に置き配されていることが多いマンション。
親切な配達員さんなら、置き配したうえで、エントランスのインターホンから、「玄関に置き配しておきました」と連絡を入れてくれることもあります。

で、その日も、午前中にちょくちょく玄関外を確認していたのですが・・・なかなか配達されない。

夕方になって、用事があり外出しようとしたところ・・・ポストに「Amazonの業務委託を受けた外部配送業者または外部配送員」さんの黄土色の不在票が・・・

11時ころに不在票が投函されたらしいですが、絶対に家にいたはず。
それに置き配指定してたはずなのに、なぜ不在票?

不在票に気が付いたのが17時で、当日再配送は不可(16:00まで)ということで、翌日8:00-12:00指定で再配送依頼しました。



翌日、朝8時前から、身支度して待機。

お手洗い中などで、インターホンに対応できないとまずいな。とか思いつつ、緊張して午前中をすごしましたが、インターホンは鳴らず。

12時過ぎに玄関を確認したところ、amazonの箱が置いてありました www



もともと、置き配を希望していたので、翌日の配送業者さんの対応に不満はないのですが・・・
初日の配達員はなぜ持ち帰った?

不在連絡票には「ご不在のため持ち帰りました」にチェックがついていたので、置き配不可指定にしてしまったのかと思いましたが、そうではなさそうでした。

置き配せずに持ち帰る場合は、どうして持ち帰るのか、教えてほしいと思いました。



「時間指定しとるなら家におれや」 の件から、時間指定配送を頼むのは結構気を使うようになりました。
(時間指定を3回も無視するのはちょっと非常識だとおもいますが)

宅配ロッカーがもっと普及すればいいのに。と思うfocuslightsでした。