focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知的能力は父ではなく母から受け継がれるって、嘘でしょ

知的能力は父ではなく母から受け継がれる。という記事がありました。jp.sputniknews.com 学者、どちらの両親から子どもが知性を受け継ぐか明らかにする 知的能力は父ではなく母から受け継がれる。これは、ある遺伝子の働きは、母からか受け継がれるか父から…

ReLIFE(アニメ)のエンディングが懐かしすぎる

以前も書いた記憶がありますが、わたしは、アニメを1クール録りためて一気に視聴するタイプ。 で、「ReLIFE」というアニメを見ていたら、エンディング曲が毎回違うことに気が付きました。アニメのストーリーが、サラリーマンを失敗した男が高校生活を1年間だ…

マイクロソフトの信頼性の低さ

もともとマイクロソフトに多くを期待していないようにしていますが、OS提供メーカーはインフラにも等しいので、最低限の管理というか、ガバナンスはお願いしたいところです。で、なんだか、PCの調子がおかしいので再インストールを試みようと調べてみたとこ…

乗客を警察に売る近鉄という会社

初乗り運賃で終点まで乗車し、そのまま戻るという行為を繰り返していた男が逮捕されました。www.asahi.com 「7年前から暇つぶしに毎日」キセル乗車容疑で男逮捕* 往復約140キロを初乗り運賃150円で移動するなど、「キセル乗車」を近畿日本鉄道(近鉄…

2016夏クールの良アニメ

私は、アニメを1クール録りためて、一気に見るタイプ。そろそろ2016年夏クールアニメ(7-9末)が最終回を迎えつつあるので、順次視聴しているのですが・・・久しぶりに良アニメに出会ったのでメモ。www.amaama.jp 甘々と稲妻 Blu-ray BOX出版社/メーカー: TOEI…

旅行の価値

少し休みがとれそうなので、ちょっと旅行にでも行こうかなー。と計画中です。思いついたのが、一生に一回は行ってみたいなと思っていた 宗谷岬(最北端)か、波照間島(最南端)。北海道か、沖縄かどちらにしようかなーと、悩んでいるのですが・・・ 往復の飛行…

iTuneって本当にゴミソフトだよね

昨日iTunesを起動したらバージョンアップを促されました。ダイアログに従うままダウンロード、インストールを終えたところ・・・iPodもiPadも認識されなくなりました orz現在のITunesは12.5.1.21。だいたい、iTunesってちょこちょこインターフェースを変更し…

民泊って客を選べないの?

Airbnbと人種差別問題がクローズアップされていますwired.jp Airbnbは「差別」と闘う──宿泊拒否への対策を発表|WIRED.jp 黒人であることを理由にゲストが宿泊を拒否されるなど、ユーザー間での差別が問題となっていたAirbnb。問題解決に向けて本格的に動き…

介護って大変だよね

最近おなかの調子が悪くて、定期的にお医者さんに通っています。 って、前回のブログにも書きましたね。で、先日クリニックの待合室で順番を待っていたときのこと。かなり年配のおばあさんと、付き添いの女性が来院してきました。事前に予約していたようで、…

楽天が「楽天アプリ市場」を終了するって、その後はどうなるの?

楽天が「楽天アプリ市場」を終了するそうです。nlab.itmedia.co.jp 「楽天アプリ市場」が終了へ 開設から1年半と経たず ネットサービスって、継続することに意味があるものってありますよね。私が、生まれて初めて音楽をダウンロード購入したのは、楽天(たし…

精神安定剤(ベンゾジアゼピン系)ってすごいよね(赤面症の治し方)

少し前の話ですが、おなかの調子が悪く病院を受診しました。 なんだか、違和感がする。でも調べても何も出ない・・・で、出された薬が「精神安定剤」(ベンゾジアゼピン)。 自律神経失調、神経過敏。ということでかたずけられてしまいました。「精神安定剤だ…

ACID買うならパッケージ版のほうがお得だとおもう

音楽に興味があります。 ブログとか、写真のスライドショーのBGMとかに、JASRAC(著作権)に気兼ねなく音楽がつけられたら、どれだけ幸せだろうと思うことがあります。 が、楽器を弾く技術もなければ、コンピューターで作曲をする才能もち岸もありません。 何…

自撮り用シャッターボタン(Bluetooth/iOS, Android)

自撮り棒は便利ですが、シャッターボタンがない場合、セルフタイマーなどの工夫が必要です。 あと、小型三脚などを立てて撮影する時には、リモコンシャッターが欲しくなるものamazonを探していたところ激安シャッターをみつけました。Bluetooth スマートフォ…

Jawbone ワイヤレス活動量計リストバンド激安

ダイエットの効果を図るため、活量計を物色しているのですが・・・ 真っ黒なゴム製で、普段から付けるには、ダサいデザインのものばかりで躊躇していました。そのなかで、目をつけていたのが、Jawbone のリストバンド。 活量計の中では、スタイリッシュなデ…

インク付き万引き防止

先日スーパーで、衣料品売り場の前を通りかかったところ、見かけないラベルが付いていました。 この商品管理タグを無理に外しますとインクが飛び散ります 無理に外そうとすると、赤と青のインクが飛び出して服を台無しにする方法のようです。なるほど。万引…

イトーヨーカドーの創業者って伊藤さんなんだ

東大(東京大学)にはあまり縁が無いのですが、先日東大の「伊藤国際学術研究センター」というところに、行ってきました。 東大の赤門の直ぐそば。本郷通りに面しした最高の立地にある建物で、地下に大ホールが設置されています。ホールの名前が「伊藤謝恩ホー…

出産祝いに銀のスプーン

友人の出産祝いをなににしようか悩んでいたとき、「銀のスプーン」がいいな。と思いつきました。 「生まれたときに銀の匙をもらうと、一生食べ物に困らない」といういいつたえ・・・というか、どっちかというと、あえて役に立たないものを送るというギャクで…

くたばれ!ローソン

LAQSONで現在「艦これ」鎮守府秋祭り キャンペーンが行われています。明治製菓・日清食品・佐藤製薬の対象商品を3つ買うと香料付きキャラカードが、500円以上購入して応募するとトートバックまたはミニ熊手が当たるというものです。正直、艦これには何の興味…

携帯用食器

会社でお弁当を食べようとしたとき「箸がない!」という事態に陥ることがあります。 お弁当屋さんまで、貰いにいくという選択もありますが、携帯用食器があれば便利三位一体ステンレス箸旅行食器スプーンフォーク食器(銀)出版社/メーカー: 華陽メディア: …

ノートパソコンスタンド

会社では、ノートPC+21インチ外付けディスプレイ+自前のキーボードを使用しています。デュアルディスプレイなのですが、ノートパソコンを机に直に置いた場合、外部ディスプレイと高さが合わず、視線移動がつかれます。理想は、ノートPCと外付けディスプレ…

アニメの制作って大変ですよね

昔録画したアニメを整理していたら、面白いシーンがありました あいまいみー妄想カタストロフ #11 YUV4.2.2/1080/59.94i 放送当時に見たときは、「なんだこりゃ?放送事故?」と思いましたが・・・ 一昨年放送された「SHIROBAKO」を見た後だと、何となく想像…

EOS M10に便利な小物

EOS M10 ダブルズームキットに便利な小物を紹介しますレンズプロテクターキットレンズのレンズ径はそれぞれ EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMは49mm EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMは52mm ですプロテクターは値段がピンキリですが、長く使うものなのであまり安い…

麻疹(はしが)がマジでやばそう

ジャスティン・ビーバーのライブで麻疹ウイルスがばら撒かれたのが8/25日。 そろそろ感染者の潜伏期が終わって、他人に一番移しやすい「カタル期」(前駆期)に突入する時期です。空気感染するウイルスをマスクで防ぐのは、ほとんど不可能なのですが、飛沫感染…

EOS M10にちょうど良いカメラケース

EOS M10を購入したのですが、裸で持ち歩くのは嫌なので、ケースを探していました。カメラバックに入れると、機動力が落ちるので、ぴったりサイズのジャケットを探したところ・・・ちょうどよいのがこちらハクバ写真産業 ピクスギア ネオプレンカメラジャケッ…

EOS M10を買っちゃった

普段は EOS Kissx7を利用しています。 Kiss x7は、APS-Cサイズの一眼レフ中では、世界最小と言われています。購入前は、その小ささ故、手になじむかどうか心配だったのですが・・・ 使い始めたら、x7ですら大きくて重いと感じるようになりました。先日登山し…

富士登山持ち物リスト

先日、富士山に登ってきました。わたしはこういう旅行では、いろいろな小物を持ち込むor現地購入して快適に暮らしたいタイプ。でも、登山では僅かな重さでも疲労度に大きな影響を与えます。 もう一つの要素が天候です。 先日登山した際は、初日が大雨・風、2…

櫻井智さんが引退するそうで残念

櫻井智さんが引退するというニュースがでていました。qqc74qed.wixsite.com 櫻井智オフィシャルホームページ「TOMOFULL」 ありがとうSeptember 1, 2016このホームページをたちあげて約3年。 気にかけていただきありがとうございます。 本日をもって、このホ…

官僚が裁判官を批判するの?(高市総務大臣)

先日さいたま地方裁判所で、ワンセグの機能が付いた携帯電話を所持してもNHKと放送受信契約を結ぶ義務はないという判決が出ました。 高市総務大臣が、地裁判決を否定する発言をしたそうです。 www3.nhk.or.jp 総務相「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象」…

JPタワー(KITTE)にオフィスを構えるのはやめたほうがいいと思う

東京駅丸の内南口にJPタワー(KITTE)というビルがあります。旧東京中央郵便局の正面部分だけを残し、地上38階だてのビルとしたもの。6階までは商業エリアで、有名レストラン・ショップなどが入居していて、7階以降はオフィスエリアとなっている最新鋭ビルです…

ブラックサンダーファンタグレープって何だ?

コンビニで夜ご飯を購入しているとき、ちょっと買い足りないかな?と感じました。で、ふとレジ下を見ると、「ブラックサンダー」があったので、ちょうどいいや。ということで4つ購入しました。なんだか、パッケージがいつもと違う気が・・・。で、帰宅して食…