focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

楽天が「楽天アプリ市場」を終了するって、その後はどうなるの?

楽天が「楽天アプリ市場」を終了するそうです。

nlab.itmedia.co.jp

楽天アプリ市場」が終了へ 開設から1年半と経たず

ネットサービスって、継続することに意味があるものってありますよね。

私が、生まれて初めて音楽をダウンロード購入したのは、楽天(たしか「楽天ダウンロード」)でした。
しばらくは便利に利用していたのですが、ある時サービスが終了してしまいました。

購入した音楽にはすべてDRMがかかっていて、直後にWindowsを再インストールしたところ、二度と聞くことができなくなりました。

それ以来、すべてのDRM/ダウンロード販売が信じられなくなりました。

電子書籍やアプリ購入に不安を感じるのも、あの時の嫌な思いが忘れられないからです。



電子書籍を購入する代わりに、自炊機器を買い揃えようかとおもっているfocuslightsでした。



ちなみにkindleはユーザーが購入した電子書籍amazonが自由に削除できる契約になっているそうです。
news.mynavi.jp

Kindleユーザーの本棚から消えた「1984」、Amazonが勝手に削除!?
Amazon.com内のKindleユーザーのフォーラムKindle Communityで米国時間の7月16日に、購入済みのKindleブックの一部をAmazonがユーザーのKindleから強制的に削除したという報告が相次いだ。

知らないうちにデータが消されているって、恐怖以外の何物でもないですよね。