focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

EOS M10に便利な小物

EOS M10 ダブルズームキットに便利な小物を紹介します

レンズプロテクター

キットレンズのレンズ径はそれぞれ
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMは49mm
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMは52mm です

プロテクターは値段がピンキリですが、長く使うものなのであまり安いものはパス

レンズキャップ

純正品のキャップは紐などがついておらず紛失するので、紐付きキャップで、カバーに括り付けるのがおすすめ。
こちらは安いものでも、画質には関係ありませんね。
HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 52mm KA-LC2-52

HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 52mm KA-LC2-52

レンズケース

M15-45mmはカメラに装着して、ジャケットに保管するのですが、問題なのが、もう一本の望遠レンズ55-200mmです。

ちょうどよいケースがないかと探していたところ見つけたのがこちら。

ビデオカメラ用ケースらしいのですが、望遠レンズがジャストサイズで収まります。

あとは、液晶保護フィルムですが、こちらはお好みで。
一眼だと、カメラに顔を近づけて撮影しますが、ミラーレス機だと、液晶画面が周囲の人に丸見えです。
なので、通常の液晶保護フィルムの上から、必要に応じて覗き見防止フィルムをつけるのもありだと思います

4インチフィルムだと少し大きいので、カットする必要があります。