focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

アニメEDで声優さんより先に脚本家が表示されるのって傲慢じゃない?

先日'YAWARA!'というアニメの再放送を見ていたら・・・
エンドロールに「スタジオジブリ」が載っていてびっくり。ジブリってこんな仕事もしていたんですね。
f:id:focuslights:20160403181211j:plain
copyright 浦沢直樹/小学館/マッドハウス/ 読売テレビ/キティ・フィルム

 ところで、アニメのオープニングとエンディングを見ていて思うことがあるのですが・・・
 制作、企画、プロデュサー、キャラデザなどはシリーズ全体に関与するので、アニメのオープニングにクレジットされますが、声優さんは各話ごとに異なるので、エンディングに記載されるのが一般的なようです。

 で、アニメを見ていて時々ムカつくのが、エンドロールで声優さんたちより先に、脚本や絵コンテ、演出家の名前が先にクレジットされること。
 
 わたしは、声優萌えというわけではないと思っていますし、SHIROBAKOなどのアニメを見ると、声優以外の制作陣も苦労されているのを理解しているつもりですが・・・
 やっぱり一般人からみて、アニメの主役は声優(中の人)。
 製作者陣が、声優より先に自分たちの名前を表示するのは傲慢なような気がします。

 
 自分は声豚じゃないと信じているfocuslightsでした。

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]