EOS M10を買っちゃった
普段は EOS Kissx7を利用しています。
Kiss x7は、APS-Cサイズの一眼レフ中では、世界最小と言われています。
購入前は、その小ささ故、手になじむかどうか心配だったのですが・・・
使い始めたら、x7ですら大きくて重いと感じるようになりました。
先日登山したとき、その思いは決定的になり、もうx7をもって旅行に行くのは嫌だな。と感じるようになりました。
kiss x7よりも軽量なカメラを求めるとすると
- コンパクトデジカメ
- マイクロフォーサーズなどの、受光素子の小さいカメラ
- APS-C ミラーレスカメラ
の3択があります。
が、私は、「広角レンズ」派。
空間を広く撮影したいので、画像素子を小さくする選択肢はありませんでした。
ということで・・・ミラーレスのEOS M10を買ってしまいました。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2015/10/29
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (1件) を見る
手持ちのCanonレンズを生かせる可能性があるということで、EOS Mシリーズを選択。
画素数より、軽量さを重視したので、M3ではなくM10にしました。
これが・・・本当に小さい。
左が M10に15-45mm F3.5-6.3 IS STMをつけたもの
右が Kiss x7に EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
ぶっちゃけ、1/3くらいの大きさで、画素数など、性能はほぼ同じ(レンズは別)。
ミラーレスなので、ホールドがうまくできずに手ぶれを心配していたのですが、手ぶれ補正が効いているのか、失敗写真も減りました。
スマホから、アングルを確認しながらリモートでシャッターを切れるのも便利だし、時代は進歩したものです。
不満といえば・・・
M10のレンズは、収納するときロックがかかる仕組みになっていて、慣れが必要なくらいでしょうか。
もっと早くに、ミラーレスに移行しておけばよかったと思ったfocuslightsでした。