focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

知的能力は父ではなく母から受け継がれるって、嘘でしょ

知的能力は父ではなく母から受け継がれる。という記事がありました。

jp.sputniknews.com

学者、どちらの両親から子どもが知性を受け継ぐか明らかにする
知的能力は父ではなく母から受け継がれる。これは、ある遺伝子の働きは、母からか受け継がれるか父からかという、遺伝子を送った親の性別に依存するメカニズムのためだ。

人のIQはX染色体と関係する遺伝子がつかさどる。さらに、心理学者のジェニファー・デルガド氏によると、いくつかの遺伝子は、母から子に受け継がれたときにのみ機能するという。もし遺伝子の持ち主が父ならば、遺伝子は「オフに」なる。

うちの家系はみんな高学歴志向で、親・いとこたちはみんな旧帝大(Sラン)で、早慶だと親戚のあつまりのときにちょっと肩身が狭い。という感じ。
 身近ないとこは、現役で第一志望に落ち、同志社(カズレーザーで最近有名)にいったん入学して仮面浪人して、翌年京大に入りなおすという始末。

 そこまでするか?と思いますが、親同士が張り合うようなタイプです。

で、私の知る限り、唯一の落ちこぼれが、私の妹。

地元の女子高からFラン大に入学。その後親のコネでそこそこの企業に潜り込むも、資格を取るんだ。と退職し、ふらふら。

 見ていてかわいそうになるくらい頭が悪く、小さいときは私と比較されていました。

落ち着きがなく、ADHDだったのかもしれませんが、観察していて思ったのは「記憶力のなさ」

記事では、知性や知覚、記憶力が受け継がれる。ってなっていますが、同じ親から生まれた兄弟とは思えないなぁ。というのが、正直な感想です。

もっとも、女性の人生の幸不幸は知性だけでは決まりませんが。



私の中では、妹は存在しないことになっているfocuslightsでした。