focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Touchは買わないほうが良いかも

iPod Touchを愛用しています。理由は・・・ 音楽・動画専用プレーヤーで、スマホとは別なので、バッテリーが無くなってもそれほど困らない。 iPhoneより安価で、iOSの機能が利用できる 携帯電話網につながっていないので、個人情報の流出の危険が少ない など…

ニュースアプリはそのうち摘発されるぞ

毎朝、通勤電車でニュースアプリでトップニュースを確認しています。 どこのアプリとは言いませんが・・・まぁ、広告の多いアプリ。 普通の記事に混じって、広告が混ぜられていて、タップすると他サイトに飛ばされるタイプのやつです。それも、ニュースアプ…

Fireタブレットって、新型ほど劣化してるって知ってた?

amazon prime会員だったとき、fireタブレットのセールをやっていたので購入してみました。 実際使ってみると・・・なんだか、自分の知らないところでWifiがオンになっていたりして怪しい動き。 ちょっと、怖いので、本棚の肥やしになっていました。が、先日…

NHKニュース7でさ

NHKニュース7を見ていたら、「韓国人旅行客が減って、カニ料理店がキャンセル」だの、大分の観光客がへっただの報道されています。あたかも、韓国を優遇しろと言わんばかりの偏向報道ですが、なんでこんな放送局に強制的に料金を払わなければいけないんでし…

レノボPCの脆弱性

先日、会社のセキュリティ委員会から重要通知がありました。 曰く 「ノートPCの上に物を置くことを禁止する」なんでも、画面を畳んだ状態のノートPCの上に5cmのチューブファイル(キングファイル)を置いていたところ、天板だけでは重さを支えきれなかったよう…

何でも想定内ってバカか?

東京パラリンピックのテストを兼ねたワールドカップで、基準を超える大腸菌が検出されてたことに、トライアスロン連合の理事長は「想定内」と答えたそうです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-00000059-jij-spoheadlines.yahoo.co.jp 東京パラ…

最近のamzonがちょっとひどい

クールビズと関係あるかどうかわかりませんが、最近通勤時にリュックを見かけることが多い気がします。 皆さんおしなべて、飾り物のついていないシンプルな四角い黒リュック。自分も一つくらい持っていても良いかなとamazonを漁っていたところ・・・ 格安品…

東京の粗大ごみ判定は厳しすぎない?

地方から東京へ引っ越してきたときに感じた、最大のメリットは、「ゴミの分別がラク」ということ。以前住んでいた地域は、プラスチックだけでも「リサイクルプラスチック」「包装プラスチック」「よごれたプラスチック」「PET」などなど7種類にも分別が必須…

リクナビが就活生に不利な情報を販売して、ホンダが購入していた

リクナビが就活生から集めた情報を分析して、「内定を辞退しそうな就活生」の情報を販売していたと報道されています。https://mainichi.jp/articles/20190810/k00/00m/020/011000cmainichi.jp 就職情報サイト「リクナビ」が就職活動の内定辞退予測データを企…

警察って、faxの追跡もできないんだ

愛知県の大村バカ知事が、「あいちトリエンナーレ」の中止に関して、「河村市長の主張は憲法違反の疑いが極めて濃厚」って喚いています。 そもそも、大村バカ知事が会長で、河村市長が会長代行、津田大介が芸術監督のトリエンナーレ。所詮内ゲバで、検閲も何…

みずほ銀行/信託解約

みずほフィナンシャルグループ会長が韓国を訪問し、金融支援を約束したことが報道されています。headlines.yahoo.co.jp 韓国大企業オーナーと会った日本のメガバンク「資金回収の心配いらない」 日本のみずほフィナンシャルグループ会長が最近韓国を訪問し大…

アリスソフトが30周年

アリスソフトが30周年100タイトルだそうです。news.denfaminicogamer.jp アリスソフトは、平成元(1989)年から美少女ゲームをリリースし続け、いよいよ発売タイトルの総数が100作品を数えようとする老舗のブランド【※】だ。ブランドロゴにも堂々と「it’s er…

郵便局からどこへ口座を移そうか

かんぽで不正があり、見に覚えのない契約や保険料の二重払など13万7千件の不正契約が報道されています。 www.asahi.com 日本郵政グループは31日、かんぽ生命と日本郵便が不適切に販売した疑いのある過去5年分の13万7千件の契約について、実態調査する…

韓国渡航にビザを導入すべきでは

この記事を書いている時点(2019/8/1)では、韓国をホワイト国除外するかどうかはっきりしませんが・・・おそらく、2日の時点では一旦、ホワイト国除外の閣議決定。 で、8月末の正式決定前に撤回。どうせ、安倍政権なんて、弱腰内閣はこんなところでしょう。で…

重大な決断

先日はてなブログのトップページに乗っていた記事がおもしろかったので、引用www.whatithinkandfeel.net 人生における重大な決断をするときは、直観に従いましょう。直観→推理を用いず直接に対象をとらえる。 直感→感覚によって物事をとらえる。 で、なぜ重…