focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

みずほ銀行/信託解約

みずほフィナンシャルグループ会長が韓国を訪問し、金融支援を約束したことが報道されています。

headlines.yahoo.co.jp

韓国大企業オーナーと会った日本のメガバンク「資金回収の心配いらない」
日本のみずほフィナンシャルグループ会長が最近韓国を訪問し大企業オーナーに面談したことが確認された。韓国企業に対する金融支援を継続するという立場を伝えるためだった。

実際にみずほフィナンシャルグループは韓国企業に最も多くの貸付をしている外資系銀行だ。自由韓国党の金正薫(キム・ジョンフン)議員が金融監督院から受けた資料によると、みずほ銀行の韓国国内支店が韓国に保有する総与信規模は5月基準で11兆7230億ウォンに達する。これは韓国に進出する16カ国38行のうち最も多い規模だ。これまで10兆ウォンほどだった同行の韓国国内与信規模は3月からの2カ月間で10%以上増えた。
(中央日報)

うーん。こんな危機管理能力の低い銀行にはお金は預けられないなぁ。

もともと、給与振込口座を別銀行に移そうと思っていたところなので、ついでに口座を解約しようと思います。
郵便局も解約しようと思っているところなので、受け皿を物色中です

このご時世に韓国に媚を売るような銀行はちょっとやだな。と思ったfocuslightsでした。

まぁ、もともと、ミズホは今期赤字でやばい感じでしたしね。ちょうどよい機会でした。

メガバンクの一角、みずほフィナンシャルグループ(FG)は6日、2019年3月期決算見通しを下方修正し、約6800億円の巨額損失を計上すると発表した。純利益は従来見通しの5700億円から約9割減の800億円となる。人口減や超低金利で銀行業は厳しく、店舗の統廃合や新システムの費用を一気に前倒し計上することで、今後のIT投資などを加速させる。
朝日新聞DIGITAL 2019/3/7