focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

レノボPCの脆弱性

先日、会社のセキュリティ委員会から重要通知がありました。
曰く
「ノートPCの上に物を置くことを禁止する」

なんでも、画面を畳んだ状態のノートPCの上に5cmのチューブファイル(キングファイル)を置いていたところ、天板だけでは重さを支えきれなかったようで、液晶がバキバキになったとのこと。
メーカー補償も受けられず、有償修理が連続発生で通達発出にいたったそうな。

レノボに限らないですが、ここ最近のPCは薄型化、軽量化が進む反面、プラスチックが多用されて、物理的に弱くなっているような気がします。

先日、Surfaceを愛用していた友人が、満員電車でPCが折れた。と嘆いていました。

私は、持ち歩き用に型落ちのLets'noteを使っているのですが、天板はボンネット構造でかなり丈夫。
(こちらは、バッテリー発火の可能性があってもでもリコールしない粗悪品でしたが)

携帯用PCに必要なものを見直してほしいなぁと思うfocuslightsでした