focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

給料日の変更

勤め先の給料日が今月から、5日間遅れの25日になることになりました。

そんなとき、ちょうど見かけたこんな記事
nlab.itmedia.co.jp

それによると、1000万円プレイヤーは「給料日を意識していない」という人が59.8%と、大多数を占めていました。平均年収層でも「給料日を意識していない」人が37.2%と多数派でしたが、1000万円プレイヤーは意識していない人の割合が多いことが分かります。それによると、1000万円プレイヤーは「給料日を意識していない」という人が59.8%と、大多数を占めていました。平均年収層でも「給料日を意識していない」人が37.2%と多数派でしたが、1000万円プレイヤーは意識していない人の割合が多いことが分かります。

この記事、よく読むと収入1000万円だろうと、4~500万円だろうと給料日を意識している人は少ない。とよめるのですが・・・
ま、ねとらぼですからね。

私も、会社から「給料日を5日間遅らせます」と連絡があるまで、そもそも給料日がいつなのか、把握していませんでした。
(給与用の口座は普段は放置で、生活費は別の銀行でネット経由でこまめに管理しているので)

それにしても・・・
給料日がいつなのか気にすることはありませんが、従業員への支給が遅延するのって、会社がやばいと思われかねないですよね。(自社はそんなことはありえませんが)

それよりも、「うちの会社がやばい」と思ったのが・・・給与日を遅らせる理由。
>「月末の勤務管理締めから、20日間で給与の確認をすることが人事部の負担になっている」
だそうです。

勤務管理は、SAP社のシステムで、従業員は必ず月末締め。管理職は翌月2営業日で承認作業しているはずで、あとは全自動で振込かと思いきや・・・
実は、人事部社員(派遣)総出で、給与の額が間違っていないか再計算しているとのこと。

こんなことして、自分たちで無駄な仕事を作っているから、間接部門はお荷物だって言われるんですよね。

最近流行りのRPAで全員クビにすればいいのに。と思ったfocusligthsでした。