focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

イオン銀行のステージには、もう疲れた

数年前から、家の周りでWAONを取り扱う店が増えて、WAONカードを持つようになりました。
で、オートチャージのためにイオン銀行に口座を作ったところ、びっくり

普通預金金利が0.1%って、いまどき、定期預金でも見かけないほどの高金利

これは。
ということで、1000万円ほど貯金しました。

しばらく、便利につかっていたのですが・・・
今年の1月から、イオン銀行金利は、イオン銀行に対する貢献度に応じたランク(ステージ)によって変動するポイント制に移行しました。

具体的には、イオン銀行投資信託をすると10点、外貨預金をすると10点など。
で、150点以上獲得するとプラチナステージという高金利(0.12%)で預かってくれます。

が・・・・
たとえ、何千万円貯金しようが、いくら定期預金しようが0ポイント。

ポイントを得るには、投資信託、外貨預金のように投機性の高いものや、
NISAやiDECOみたいに、すでに他行で開設済みだと利用できないもの、
イオン銀行でローンを組むとか、年金を受け取るとか利用できないものばかり。

正直、金利のためにステージを維持するのに疲れました。
特に、外貨預金で大損して、利息なんて吹っ飛んでしまいました。

イオン銀行のステージ維持はあきらめて、お金を引き上げることにしたfocuslightsでした。