focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

庁内データを見たら戒告って宮城県はバカか?

人事異動情報を盗み見た宮城県職員が戒告処分を受けたニュースがありました。
www.sankei.com

人事異動のデータを盗み見て保存したとして、宮城県東松島市は22日、同市建設部の男性主事(19)を戒告の懲戒処分としたと発表した。処分は同日付。男性主事は「興味本位でやった。悪いことだとは思った」と話しているという。

 市によると、男性主事は業務に使用しているパソコンで、データを集約しているファイルサーバにアクセスし、他の職員が管轄する人事異動に関するデータを閲覧、自分のパソコンにコピーして、保存したとしている。

 今年2月にパソコンが不正に使用されていないか調査を行ったところ発覚した。男性主事に事情を聴いたところ盗み見などを認めたという。

 これを受けて、市は異動のほとんどを取り消して、改めて人事異動の作業をやり直したという。

業務に使用しているパソコンで、ファイルサーバーにアクセスして人事異動情報を閲覧した?

見れるデータをみたら、戒告の対象って、罠を張っておいて他人を貶める行為に等しい感じ。
私なら、適切なアクセス権を設定していない人事担当者かインフラ担当者を懲戒解雇しますが。

ところで、「市は異動のほとんどを取り消して、改めて人事異動の作業をやり直したという。」
のほうが驚き。

適材適所で、人事異動させているんじゃなくて、べつにだれをどこに動かしても問題がないからこんなことができるんでしょうね。

さすがお役所。
役人ってお気楽だなぁ。と改めて思ったfocuslightsでした。