focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

カランビットって一般名詞?

先日2019年春アニメ(1-3月)に撮りためたアニメを見ていたときのこと。

魔法少女特殊戦あすかというアニメにて、オープニングでセーラー服を着た少女とお付きのマスコットの会話。

マスコット:アスカたいへんだ。またメイジュウが街を襲ってるっチュ
アスカ:ディスアスの奴らめ。平和な街になんてことを。許さない。
マスコット:魔法のカランビットで変身チュ
アスカ:魔法少女ラプチャーアスカ華麗に見参。

次のシーンで「ディスアス」が異世界の敵性生物であることが説明されます。

で、1話を最後まで見ていたのですが、カランビットもメイジュウもラプチャーもなんの説明もありませんでした。
googleで調べると、カランビットは東南アジアのナイフ武器の一種。

f:id:focuslights:20190505000959p:plain
カランビットナイフ

カランビットとは何? Weblio辞書
カランビット(karambit)はマレーシア、インドネシアとフィリピンなど東南アジアで武器と同様に農業用の道具として生まれ、鋭く湾曲しトラの爪の形をした両刃でグリップエンドに人差し指の保持リングがあるのが特徴です。 カランビットナイフは近年格闘技と防御用武器(Tactical Knife)として、短いブレードとグリップエンドリングを持った形で西欧に広がりました。

主人公が持っているのはこちらのアックスタイプのようでした。


私も、そこそこのミリオタのつもりでしが、知りませんでした。
その他の用語は、どうもこのアニメの特有の用語の模様。

説明口調が多い漫画は萎えますが、全く説明が無いのもこまるなぁ。と持った次第。

そういえば昔「這い寄れニャル子さん」というアニメでなんの説明もなく「SAN値」(精神を正常に保てる値)が出てきたときもどうかと思いましたが・・・
最近、「オタクに恋は難しい」というアニメを見ていたら普通に使われていました。
(疲労した主人公がSAN値の回復のために、煙草休憩に行く合図)

アニメを見ているといろいろと勉強になるもんだ。と思ったfocuslightsでした