focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

大江千里って天才だったよね(堀江由衣さんの「ありがとう」)

引っ越しのときに、手元に大量の未視聴CDがあることに気がつきました。

中古CD屋でまとめて購入して未開封のまま放置されていたもの。
CDも数が多いと、重さも大きさも半端ないので、パソコンでリッピングしてジャケットは処分しちゃおうかな。
ということで、とりあえず聞いた一枚。

オトギソングス。
オオカミさんと七人の仲間たち』のキャラクターソング・アルバムで、声優陣が有名アーティストの曲をカバーするというアルバムです。

いろんな声優さんに混じって、堀江由衣さんがいる!

他の声優さんは、石野真子の「狼なんか怖くない」とか、松任谷由実の「ルージュの伝言」とか、KANの「愛は勝つ」とか超有名曲なのに・・・

堀江由衣さんが歌ってる「ありがとう」って、誰の曲?
と思って聞いてみたところ・・・
ピアノ伴奏のゆったりとしたバラード。
サビの部分でうっすらと涙が滲んでくるような名曲でした。
誰の曲だろう?とおもったら、大江千里さんの「ありがとう」(2000 JOE)のカバーでした。

早速「2000 JOE」を引っ張り出してきて、オリジナルを聞いたけど、どう聞いても駄作。
セルフカバー版の「たとえばもっと」(another Arigato、Sloppy Joe Ⅱ)なんて、最後まで聞いてられない。

でも、堀江由衣さんが歌うと、何度でも聞きたくなる名曲です。
私は、人生で出会った名曲をフォルダにためているのですが、新たに1曲追加されました(今100曲くらい)。

ぜひamazon で視聴してみてください。



最近、似たようなことがあったなぁ。と思い出したのが、秦基博さんがカバーしたRain。
大江千里さんの「2000 JOE」版だと全く印象に残らなかったのが、秦さんのカバーだと、ほとんどアレンジしていないのに、全く別の曲。

Rain 言の葉の庭 ED 歌:秦基博 歌詞付き

大江千里さんって、歌唱力は最低いまいちでしたけど、作詞・作曲家としては、日本を代表する才能をお持ちだったんじゃないでしょうか。

歌唱力に自身のある歌手や声優さんの方は、大江千里さんの古いアルバムを探せば名曲が見つけられるんじゃないかと思います。
カバー曲で一発当てたい歌手の方にオススメします。

開封のCDのほとんどは駄作でリッピングする価値があるかどうか迷うような曲ばかりでしたが・・・
人生に残るような名曲が1曲見つけられたからいいか。と思っているfocuslightsでした。