focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

部下を叱るときは個室で。って研修で習わなかった?

お正月に、某電気屋にて。

帰省して、実家のPCを立ち上げたところ、キーボード用のパームレストが見当たりませんでした。
母親曰く:汚れていたので捨てた。とのこと。

経年劣化でぼろぼろになっていたのは確か。
しょうがないので、近くのノジマ電気に行ってきました。

 大型電気店とはいえ、秋葉原とは違い「パームレスト」などといったレアな商品をみつけることは困難。
 というか、いまどきたいていの人はノートPCのキーボードを利用するので、外付けキーボード用のパームレストという商品の需要自体がほとんどないのかもしれませんが。

 しょうがないので、近くの店員さんに在庫を尋ねようと思ったところ・・・
 お店のユニフォームを着た人(フロアチーフクラス?)と高そうな背広(本部エリアマネージャ?)を着た人がお話中でした。

プリンタの交換インク売り場の前にて
背広:君はこの売り場をみてどう思う?
ユニフォーム:どうといわれましても。
背広:この陳列をみて、君はインクを買いたくなるかね。
ユニフォーム:・・・

たしかに、いくつかのインクは陳列棚の奥に引っ込んでいて、「フェイスアップ」(棚のすべての商品を最前面にそろえて陳列すること)ができていない状態でした。

が、時はお正月三が日。
年賀状の返礼でプリンタインクが売れる時期なので、いくつかの商品は売れてしまっているでしょうし、お店は混雑していたので、店員さんもそこまで手が回らないでしょうに。

そもそも・・・
客(私)が売り場を聞こうと待っているのに、社員同士で話をして接客がおろそかになっていることにちょっと腹が立ちました。
あと、背広の社員さんが(30ちょっと?)が年配の店員をしかりつけているのが不愉快に感じたので2・3分経ったところで待ちきれなくなり帰宅しました(単に童顔なのかもしれませんが(笑)。

かつても、
ユニクロで女性店員が男性アルバイトを叱りつけていたり・・・
ダイソーで社員と思しき背広が店員を指導していていたり・・・
を見かけたことがありますが、見ていてあまり気分のいいものじゃありませんね。

部下を指導するのは個室で行うのが鉄則だと思うのですが・・・
たしかに、実際の棚の前で指導したほうが店員に伝わりやすいんだと思いますが、客前で叱りつけるのは、一歩間違えればパワハラ
私なら、鬱病になりそうだなぁと思いました。

B2Cって大変だなぁ。と思ったfocuslightsでした。