focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonで2000円にするための雑貨

amazonの送料無料が廃止されました。正しく表現すると、プライム会員以外は購入額2000円未満だと350円の送料が追加請求されるというもの。送料が有料になってから、なるべくamazonをチェックしないようにしているのですが・・・ 商品によっては、amazonでし…

セブン-イレブンの複合機はプリンターとして使える

自宅にインクジェットプリンターはあるのですが、消しゴムを書けたりするので、どうしてもレーザープリンタで印刷したい文書がありました。会社に行けば複合機があるのですが・・・いまは連休中。 どうしようかと考えたところ、最近はコンビニのコピー機で、…

飲酒って年齢関係なく体に有害な物質だよね

電車に載っていたら、扉に「STOP!未成年飲酒」のステッカーがはられていました。 STOP!未成年飲酒 新歓でお酒を飲んで脳萎縮だなんて、 何のために大学に入ったのかわかりませんから。 お酒で脳萎縮って、べつに未成年だけでなく、成人だって脳萎縮します…

Chromeの拡張機能はなんとかならないのか

少なくとも1年に1回。多い時は半年をめどに、OSを再インストールするようにしています。 Windowsフォルダを綺麗にすることで、パフォーマンスを維持したい。ということと、故障する前にHDDを更新するというのが目的です。 最近のOSにはここまでの再インスト…

ジョギングに便利な電子マネー

最近、健康のためにジョギングなんかしています。 走るときって、できれば身軽で走りたいのですが・・・どうしても必要な物があります。 自宅の鍵:一人暮らしなので 身分証:夜間だと職質されることがあるので お金(お金相当) ジョギングの最後にコンビニに…

ナイフ付きスプーンって誰が考えたんだ?

先日都内を歩いていたところ、地方の物産紹介展を見かけました。 で、何気なく近寄って見たところ、スプーンと果物(確かマンゴーだと思いましたが、キウイか、柑橘系かもしれません)を渡されました。 このスプーン。 プラスチック製で、スプーンの柄の部分が…

映画館の予約が直前までできないって馬鹿じゃない?

2016年5月21日から31日まで、ガールズアンドパンツァー劇場版(Girls und Panzer der Film)が全国153館で再上映されます。 girls-und-panzer.at.webry.info もともと2015末に上映していた時に、見に行ってもいいかなーと思っていました。 が、普段あまり映画…

道東(東北海道)の観光スポット一覧と感想

札幌とその周辺都市くらいは行ったことありますが、道東(北海道の東側)には遊びに行ったことがありませんでした。交通の便が悪いのがその理由ですが、ちょっと長めの休みが取れたので、レンタカーを借りてぐるっと回ってきました。ルートは 千歳空港→富良野→…

本当はApple製品を使いたくない

私は、大手のソフトウエアベンダが、自分勝手にユーザーのPCをいじくり回すことを”ジャイアン"と読んでいます。お前のPCは俺の物。という自分勝手な大手ベンダーの傲慢さを表現した言葉です。昔のマイクロソフトは典型的なジャイアンでしたが、いまはだいぶ…

前乗り後ろ降り、距離制の路線バス

当然ご存知と思いますが、日本の路線バスには、後乗りー前降りバスと前乗りー後降りバスの2主があります。後乗りー前降りバス 後乗りー前降りバスの特徴は、乗車料金を降りるときに支払うことです。 田舎などの長距離を走る路線の場合、短距離の乗客と、長距…

Cando通販サイトのターゲットって誰?

100円ショップが大好きです。 便利アイテムから、くだらないグッヅまで。 品質が悪かろうが、すぐに壊れようが、実は不要なものだろうが、108円なら気軽に購入できます。 典型的な「安物買いの~」ですが、楽しければそれでよいと思います。 家の近くにCando…

Windows10が異様に遅い!

数日前からWindowsが異様に遅くなりました。 (キーボード入力を取りこぼすくらい遅い!)検索したところ、2016/5/10リリースのアップデートが原因とのこと。pc.watch.impress.co.jp Windows 10最新の累積アップデート「KB3156421」にて、インストール後にWin…

個人番号カードって普及させる気があるのか?

以前にも書きましたが、郵便局に「特定事項伝達型本人受取」という恐ろしいサービスがあります。 書類を本人に確実に配達するために、公的書類を確認して配達すると言うもの。 書類を見るだけでなく、書類番号(免許証番号、保険証番号、パスポート番号)等を…

日本人にもっと英語教育を

他人に自慢できるレベルではありませんが、仕事で必要なこともあり、わたしは多少は英語が喋れる方だと思っています。が、先日見かけた注意書きを見て、ハテナマークが止まりませんでした??? If you want to use these products Please use to confirm or…

誰か花澤香菜さんにヒット曲を

自分は声豚(声優オタク)では無いと思っているのですが・・・ 花澤香菜さんという声優が結構好きです。 正統派ヒロインからヤンデレキャラ(俺イモ黒猫)など、多彩なキャラをこなせる声質と声優スキルに加え、ご本人の容姿も端麗。 2010年頃以降、声優業界のト…

鉄道お忘れ物掘り出し市で悲しい気持ちになった

先日テレビを見ていたら、「鉄道の遺失物で持ち主が現れなかったもの」業者に格安で転売してリサイクルしている。という番組が放送されていました。www.ntv.co.jp ★新企画!ボンビーリサイクル★ 世の中から「忘れられたモノ」を、再び誰かに使ってもらえるよ…

ドスパラパーツ館の跡地

ドスパラが閉店しました秋葉原三月兎の隣のドスパラ(野郎ラーメン通り)が閉店したのが2016年1月。 2011年の開業以来、いや前身のT-ZONEからお世話になりました。 特に、3階の上海問屋は定期巡回コースの一つでした。久しぶりの秋葉原に行ったところ、ビルが…

RAMドライブってどのくらい早いか計測してみた

RAMドライブとSSDの実力差 今のPCは16GBのメモリを積んでいるのですが、そのうち2GBをRAMドライブにしています。 Chromeが遅いので、Cacheを高速ドライブに置きたいのと、キャッシュでHDDが汚れるのが嫌なためです。 ちなみに、Chromeのキャッシュを特定ドラ…

速報はありがたいけど、GIGAZINEの結論が意味不明

Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出しているようですgigazine.net GmailやHotmail、Yahoo!、そしてロシアで広く使われている「Mail.ru」などのウェブメールサービスから、合計2億2700万件というとてつもない数の…

クリーニング屋を使わなくなった話

「気になるけど聞きにくいことを聞く」という番組があります。 4人の芸人が、突撃取材で聞きにくいことを聞くとい番組。 質問の中には、見るに堪えない失礼な質問もあったりするのですが、勉強になるようなものもあります。 で、先日の「気になるけど聞きに…

5月5日は岡崎律子さんの命日です

2016年5月5日は岡崎律子さんがなくなって12年目の命日です(13回忌)生前は岡崎さんの大ファンで、以前書いていたブログから9年連続で書いていますが、流石に書くことはなくなりつつありますね 岡崎律子さん 2007-05-03 5月5日は岡崎律子さんの命日です(T/O) 2…

ブログを辞める原因はgoogleのせいだとおもう

他人の記事へのリプライみたいなのは好きじゃないんですが、ちょっと気になる記事を見つけたのがこちら。 cild.hatenablog.com 最初はね、最初は、みんな元気いいわけですよ。そのときは。 でも、しばらくすると、誰も見てないー、とか言うんです。そして、…

「嵐にしやがれ」が見てて不愉快

毎週土曜日に日テレ系で「嵐にしやがれ」という番組が放送されています。 ジャニーズの嵐がメインの番組で、前半がゲストとの早押しクイズ。後半がメンバー企画という構成の番組。 これまで「嵐」って、あまり良く知らなかったのですが、この番組を見るよう…

SSDにしてみた(KingstonV300ベンチマーク)

今使っているノートパソコン(Corei7 4702MQ, 16GB)はそこそこのスペック。でも、Windows10を使っていると、なんとなくもっさりすることがあります。 あと、仮想PC(VMWare, VirtualBox)を動かしていると、どうしようもなく遅くなるときがあります。 ボトルネ…

無難に部分最適化に徹したほうが出世できるよね。

先日TEDを見ていたら、興味深い講演がありました。 講演自体は、ニューヨーク市保健局長(Mary Bassett)の、「もっとマイノリティを優遇しなさい」という、エゴっぽい内容だったのですが、そこで引用されていたアナン元国連事務総長のコメントが心に残りまし…