focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

個人番号カードって普及させる気があるのか?

 以前にも書きましたが、郵便局に「特定事項伝達型本人受取」という恐ろしいサービスがあります。
 書類を本人に確実に配達するために、公的書類を確認して配達すると言うもの。
 書類を見るだけでなく、書類番号(免許証番号、保険証番号、パスポート番号)等をコピーして、郵便局のデータベースに登録し、差出人がWeb経由で確認できるという、個人情報軽視の恐怖のサービスです。

 このサービス、本人確認に使用できる書類が決まっていて、船舶免許などは本人書類とは認めない方針。理由を確認したところ、「船舶免許は偽造が横行しているため、本人確認書類としては無効」とのこと。国土交通書に喧嘩を売っているような回答でした。

 利用できる書類の中で、唯一コピーを取られないのが、「写真付きマイナンバーカード」。これなら、番号を控えたり、Webで公開したらマイナンバー法違反になるため、見せるだけで住むそうです。

 マイナンバーなんて、通知カードで番号だけわかっていれば十分。と思っていたのですが、写真付きマイナンバーカードの存在価値が見つかったので申し込んでみました。


 個人番号カード申請はこちらのサイトから申し込みました。(マイナンバー交付申請)
 顔写真が必要になるので、事前に用意しておきました。
 写真の変形やマスキングは禁止されているようですが・・・
 多少の補正なら許されるようなので、1眼レフで撮影してから、RAW画像のカラーバランスを調整して、目の下のクマを多少補正しました(笑
f:id:focuslights:20160503152150g:plain

個人番号カード交付申請書受付センターです。
申請受付が完了しました。
申請内容を確認後、発行手続きを行います。
発行手続きにはしばらくお時間がかかりますのでご了承ください。
発行手続きが完了しましたら、お住まいの市区町村より交付通知書が郵送されます。

 そんなことをしたのが2016年1月のはなし

 今はすでに5月。未だに連絡が来やしねぇ

 システムがトラブったり、国と自治体の間で通信不良があったりと不具合ばかりが聞こえてきますが、4ヶ月以上音沙汰無しってどういうことですか?

 住基カードの時みたいに、どうせまた4・5年したら新しいシステムを導入して使えなくなるに決まってんだから、とっとと発行してよこせって感じです。

 先に受け取った人の話だと、平日に本人が区役所まで行かないともらえないという話。
本当なら、GWの前か後に有給追加できればよかったのですが、GWにも音沙汰は全く無し。

 有給の取りにくい時期だと困るって、暇な役人には理解できないんでしょうね。

進捗状況くらい、メール連絡してもバチは当たらないとおもうのですが。

 IT会社にしてみれば、システム納品が終われば知ったこと無いんだろうなぁ。と思うfocusightsでした。