focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

医者になるなら精神科医がいいとおもう

私は医学的な資格はなにも持ち合わせていませんが、医療の世界で長年仕事をしています。

で、いろんな医師を見ていると・・・
医者になるなら精神科(心療内科)が一番よさそうだなって思います。



ここ数年、おなかの調子が悪くて、定期的に診療所に通っています。
はじめは消化器内科などで調べてもらったのですが異常なし。
最終的に神経内科に回されて、出された薬がジアゼパム
いわゆるマイナートランキライザーってやつですね。

抗不安薬かよ!と怒ったのもはじめだけ。これを飲むと症状がぴたりとおさまります。
それも、添付文書の用法用量よりはるかに低用量で。
ついた病名は、「自律神経失調」疑い。

でも、ジアゼパムって向精神薬なので、28日分しか処方できないということで、月1度、神内科(≠心療)に通っていました。

医者に行って、「何か変わりはありますか?眠気などの副作用はありませんか?」と聞かれて終わり。
当時の領収書を見ると、初・再診料+医学管理料+投薬料。3割り負担でおよそ1000円といったところ。

1年くらい通ったあたりで、引っ越しのため新たなクリニックを探す必要に迫られました。

で、google検索したところ、近くに診内科がありました。
受診したところ、「うちは精神病などの心療が専門で神経内科は専門外だけど薬は出せるよ。」とのこと。

問診も「なにかかわりはありますか?」で、30秒だけ。
でも・・・領収書を見ると
初・再診料+医学管理料+投薬料に「精神科専門療法」330点(3300円)が請求されていて、3割り負担で月々1000円のアップ。

金額的には大したことありませんが、30秒の問診で、「精神科専門療法」ってちょっと抵抗ありますね。
(長々と問診されても、それはそれでとても面倒なのですが(笑)



大学受験するとき、お医者さんになるという選択肢も考えました。
が、当時はインターンが酷使され、お医者さんが不遇だった時代。
不衛生な患者が受診しても断れないなど考えると、「医者にはなりたくないなぁ」と思っていました。

この年になってわかったのは、「お医者さんって細分化されているんだなぁ」ということ。

まず、立場によって、
・勤務医<開業医<開業・透析<医療行為をしない医師(役所、製薬会社)<医学部教授
あと専門分野によって
産婦人科医<救急<小児科医<内科医<外科医<皮膚・眼科医<精神科医

といったところでしょうか。(後者のほうが、収入の割に訴訟リスクや苦労が少なく、恵まれている)

内科医だとレントゲンくらいは無いとなにもできませんが、
精神科医だと、室内に監視カメラが付いたただの部屋に、電子カルテを置けば診察できますもんね。
(眼科医は結構設備投資が必要ですが、コンタクトレンズ会社のお抱えだとそうでもない)

知り合いの神経科医師も「精神科医は医者じゃねぇ。あいつら検査値も読めねぇ」って言ってましたが、そう思います。

ということで、この年になって、精神科医になればよかったと思ったfocuslightsでした。
(まぁ、精神科患者さんのお相手とか、いろいろ苦労は想像できますが)