focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

MS Wordのおせっかい機能で、大目玉

先日、会社で怒られました。ものすごく。
次の査定に響くかもしれません。



とある要件定義をWordで書いていたのですが、SQLのキー変数に'ACN'というものがありした。
で、定義書にACNと何か所か記載して、下請けさんに各種仕様書作成を依頼したのですが・・・

うまく動かない。
よくよく見直すと、自分の書いた定義書が'CAN'になっている。
大失態です。

ACNとCAN。絶対に間違えるはずがない書き間違い。
なぜこんなことになったんだ。と大目玉をくらいました。

いろいろしらべてわかったのが、Wordのオートコレクト機能。

MS Wordにはオートコレクトというおせっかい機能が付いていて・・・

  • 勝手に箇条書きにしたり、
  • かっこの組み合わせを勝手に変えたり
  • メールアドレスっぽいものを勝手にリンクにしたり

と、不便なことこの上ない。
ということで、入力時オートフォーマットとか、オートコレクトとかの機能は片っ端からオフにしているのですが・・・

’入力時に自動修正する’という機能がオンになっていました。
で、’ACN'と入力すると勝手に'CAN'に変換されるということがわかりました。
f:id:focuslights:20200720230955p:plain

クオーテーションで囲んだ大文字の'ACN'をわざわざ'CAN'に変換してくれるんですよ。
Wordって、なんてすばらしいソフトなんでしょうか。

Microsoftに賠償を請求したいfocuslightsでした。