focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

CAPTCHA(画像認証)って意味あるの?

先日、某サイトにログインしようとした時のこと。

某サイトでは、ID、パスワード以外にCAPTCHA認証(画像認証)があります。
で、その画像がこちら。

f:id:focuslights:20210530212144p:plain

CAPTCHA認証は、人間には何とか読めるが、コンピューターには読みにくい画像を入力させて、BOTプログラムを弾く仕組み。
このサイトでは、画像認証にひらがなを用いることで、外国人のアクセスも防いでいるんでしょうか。

でも、これは、なんて読めばいいのか・・・
いへひ?しへし?しんひ?

自分は生粋の日本人のつもりですが、これは辛い・・・

それに、このサイトにログインするたびに、3文字のひらがなを入力させられるのですが、この無意味な文字列をIMEが学習しているみたいで、変換候補に出てくるのが辛い・・・



今時、deep Learningの画像認識で、CAPTCHAを認識するのは不可能ではありません。

それに、このページのログイン手続きでは、IDとパスワードを正しく入力したあとに、CAPTCHA認証ページが表示されます。
すなわち、BOTプログラムで、適当にログインを試してみて、もしも一致したら、人間がCAPTCHA認証を入力すればよいだけで、不正アクセス防止効果はあまりなさそうに感じます(中華や露などの日本語を解さない人間からのアクセスには効果ありそうですが)

毎回へんなひらがなを入力させるのは、やめてほしいなぁ。と思うfocuslightsでした。

f:id:focuslights:20210530212746p:plain
ちなみにこちらは「ででび」でログインできました。