focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

今日SMSが2通きた

普段あまり自分の携帯にSMS(ショートメッセージ)が来ることはないのですが、今日に限って、2通も送られてきました。

一通目は・・・

佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。http://**********.duckdns.org

*印の部分は、無意味な文字列

あー、フィッシングサイトかな?
米印のところで、個人の認識をしているとか?

とおもって検索してみると、文字列がこちらのサイトでヒット。
twitter.com

どうやら、同じアドレスで、複数のSMSにランダムに送り付けているようです。

ということで、アクセスしてみたところ・・・
Apple IDを管理するサイトへのリンク。
f:id:focuslights:20210603172534p:plain

佐川急便を語るSMSを送っておいて、Apple IDの偽サイトに誘導するって、雑すぎませんか?

こんなやり方でも、Apple IDを入力する人っているのでしょうかね。



本日2通目のSMSがこちら。

Googleによる電話番号の確認******
https://goo.gl/LHCS9W

アクセスしてみると、リンク先は本家のgoogle
ネットで調べてみると、gooleに登録した電話番号の存在確認SMSなんだそうです。

googleの短縮アドレスの goo.gl って怪しすぎ。

本物のお知らせのほうが、ずっと怪しく見えるって、皮肉だなと思ったfocuslightsでした。