focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

bot防止策って、いろいろあるもんだ

bot(自動プログラム)で、連続書き込みやいたずらを防止するために、Webサイトの投稿ページにはいろいろな工夫を凝らしているものがあります。

典型的なのがcaptcha
読みにくいアルファベットが出てきて、自動プログラムは判別しにくいけど、人間なら入力できるというもの。
とはいえ、最近の文字認識アルゴリズムは優秀なので、captchaくらい、かんたんに突破できると思いますが。

先日某サイトに投稿したとき、送信後入力内容の確認画面が出てきました。
f:id:focuslights:20200422184133p:plain

赤のbold体で、「日光街道を入力して送信ボタンを押してください。」って。

その気になれば、いくらでもbotで突破できますよね。
というか、htmlを見たら
f:id:focuslights:20200422184617p:plain
<strong>日光街道<strong>

って、バッチリ出ていました。

これじゃぁ、htmlをちょっと齧ったプログラマーでも、かんたんに連続投稿プログラムが作れちゃうなーと思った次第。

日本のSIerのレベルに心配してしまうfocuslightsでした。