focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

京アニへの放火について思うこと

2019年7月18日
京都市伏見区京都アニメーション(京アニ)に関東在住の男がガソリンのような液体を撒いて放火し、18日夜時点で33名の方が死亡されています。
亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日でも早いご回復をお祈りいたします。



で、このニュースを見たときの疑問点が2つ。
一つは、お無くなりなったかたが、とても多いこと。

日本の犯罪で犠牲者33名ってめったに見かけませんよね。
それも、鉄筋コンクリートの建物への放火。

京アニの第一スタジオは地上3階建て、延べ面積691m2(wikipedia)
3階建てくらいなら、飛び降りればいいのに・・とおもうのですが、どうしてこんなにたくさんの方が犠牲になったのでしょうか。

昔見に行ったことがありますが、住宅街の独身用マンションみたいな外観でした。
1フロア平均して230m2(10x20m)の建物に、75名ものかたが働いていらっしゃったんですね。

さらにNHKの報道では入り口付近に3階まで通じる螺旋階段が設置されている構造とのことですので、これが火の道となって燃え広がるのが早かったのではないでしょうか。
www3.nhk.or.jp
f:id:focuslights:20190718232014p:plain
(c) NHK NEWS WEB



もう一つの疑問点がですが・・・
このニュースを、帰宅途中に、京都新聞ののニュースサイトでみたのですが・・・
kyoto-np.jp

京アニスタジオ出火、1人死亡、複数の心肺停止 重傷40人
(略)
京都アニメーションは人気アニメ「響け!ユーフォニアム」や「けいおん!」などを製作している。

現場は、京阪六地蔵駅の北約100メートルの住宅街。

けいおん」はともかく、なぜ「響け!ユーフォニアム」。
ユーフォも名作なのは確かですが、京アニの代表作を上げるとしたらトップ10にも出てこないでしょうに・・・

けいおん」以外に京アニの代表作を上げるとしたらまずは
涼宮ハルヒの憂鬱。ついでらき☆すた
フルメタル・パニックCLANNAD、日常、氷菓、メイドラゴン、ヴァイオレットエヴァーガーデン
劇場アニメなら、聲のかたち
腐女子ならFreeがでてくるでしょうか。
1985年創業の虫プロダクション(タツノコ系)の下請け時代から含めれば、けいおんすら代表作かどうか迷うくらいです。

なのになぜ、ユーフォ。

東京者が、わざわざ現地まで行って聖地?巡礼までしているのに、地元新聞の扱いは難でしょうか。

京アニのいち日も早い復活をお祈りするfocuslightsでした。
というか、この機に関東圏に移転してはいかがでしょうか。