focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

社会現象になったアニメと自分の感性の違い

ちょっと前に、「世間のアニメの評価と自分の好みがずれている」という話を書きました。
で、ここ10年くらいで、社会現象?クラスの話題になったアニメをリストアップして、自分の好みと比較してみました。

各アニメの関係者とファンの方には申し訳ありませんが、世間からずれた人のたわごとと思ってご容赦ください。

タイトル 放送時期 制作 個人的感想
Fate/stay night 2006年1月 ディーン ✕ 川澄さんのセイバーは好みだけど、アニメは全く楽しめません
涼宮ハルヒの憂鬱 2006年4月 京アニ △ 面白いけど、ストーリーの順番がバラバラなのは意味不明。あとエンドレスエイトは二度と見たくない
CLANNAD 2007年10月 京アニ ✕ 見てない。Keyの泣かせアニメに興味なし
けいおん! 2009年4月 京アニ ○ 楽しめました。最終回の「天使にふれたよ」は名曲だと思います
魔法少女まどか☆マギカ 2011年1月 シャフト ✕ 一通り見ましたが・・・こんなに嫌な思いをしたアニメは他には思いつきません
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2011年4月 A-1 ✕ なんでこれが有名になったの?女装しか覚えていません
TIGER & BUNNY 2011年4月 サンライズ ✕ 全話見ましたが、これって腐女子向けアニメですよね?!
STEINS;GATE 2011年4月 WHITE FOX △ シュール過ぎてついていてけない。リメイク版のバッドエンドも後味最悪
ガールズ&パンツァー 2012年10月 アクタス ○ 面白いけど・・・ご都合主義が行き過ぎ感も
ラブライブ 2013年1月 サンライズ ✕ アイドルもの、全く興味なし
進撃の巨人 2013年4月 WIT STUDIO ✕ 絵柄が汚くて下品としか思えません。へたれ主人公にも感情移入不可。あと、サブキャラが次々と脱落(死亡)していくって作者も大変ですね
艦隊これくしょん 2015年1月 ディオメディア ✕ アニメは核地雷級?ゲームをやっていないので、ストーリーも意味不明でなんの感想もなし
おそ松さん 2015年10月 studioぴえろ ✕ 1話見て断念。後に腐女子向けと判明
けものフレンズ 2017年1月 ヤオヨロズ ✕ 低予算、低クオリティの手抜きアニメとしか思えません

他にも社会現象クラスのアニメってありましたっけ?
いずれにせよ、世間で高評価を得ているアニメのほとんどは、自分の好みと会わないようです。


アニメを録画して、3度以上見たものといえば・・・

でしょうか。
最近では「幼女戦記」が結構楽しかったです。

やっぱり、「自分が好きなアニメ」を自動判定してくれるディープラーニングがほしいなぁ。と思うfocusligthsでした。