focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本には尊厳死の権利はないの?

ALS患者さんにバルビツール参系鎮静薬を投与して、安楽死させた事件が話題になっています。医療関係者は、「安楽死議論と結びつけるべきでない。」と問題の本質から目を背けようとしています。 mainichi.jp ALS嘱託殺人 「安楽死」論議と結びつけるべきでは…

MS Wordのおせっかい機能で、大目玉

先日、会社で怒られました。ものすごく。 次の査定に響くかもしれません。 とある要件定義をWordで書いていたのですが、SQLのキー変数に'ACN'というものがありした。 で、定義書にACNと何か所か記載して、下請けさんに各種仕様書作成を依頼したのですが・・…

コロナを言い訳にする人々

世の中には、コロナ自粛による経済活動の低迷で苦しんでいるひとがたくさんいます。 飲食業、旅行業、その他サービス業 etc.大変な思いをされている人がいらっしゃるのはわかりますが・・・ コロナのせいで、楽をしようと思っているとしか思えない商売人を見…

日能研の超難問

先日電車に乗っていたところ、日能研の広告をみかけました。 人々の幸せのためにつくられたものが、結果的に悪いことにつながっているものの例を一つ挙げ、それがどういうねらいで作られ、どういう悪い結果を及ぼしているかを説明しなさい。 例題は岩槻邦男…

ついに第二波かな?

2020/7/16に東京で新たにコロナに感染したことが分かった人が286人だったそうです。 www.newsweekjapan.jp 東京都、新型コロナ新規感染286人で過去最多を更新 「GoToトラベル」は東京除外で実施へ 16日、都内で新たに286人の新型コロナウイルス陽性者が確認さ…

会計前の商品を食べたら窃盗罪なんだ

スーパーの刺身を会計前に食べたyoutuberさんが逮捕されていました。 this.kiji.is 会計前の魚食べる様子撮影し逮捕 愛知県警岡崎署は11日、5月に岡崎市のスーパーで魚の切り身を盗んだとして、窃盗の疑いで住所不定、自称ユーチューバーの原田将大容疑者(2…

いい加減、日経新聞のステマはやめてほしい

地下鉄に乗っていると、扉の上の液晶テレビに広告が流れています。 いろいろな広告があるのですが・・・・ 「日経電車場版」と名打った、情報ニュースのようなステルスマーケティングには、いつもむかつきます。 AYA世代とは? AYA世代は思春期(Adolescent)…

球磨川とソーラパネル

2020/6/5の熊本水害大変でしたね。 犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。でも、球磨川で検索すると、気になる記事がヒットしてきます。http://www.kumamura.com/gyousei/wp-content/uploads/2017/03/161f75e6d5436420a8ae6fba5fc3d799.pdf 再生可能エネ…

フジテレビってすごいな

世の中に強力な権力をもった組織って、いくつかありますが、フジテレビのすごさを思い知らされたのがこちらの件。 演出に従わせる誓約書 テラハ、出演者と交わす リアリティー番組「テラスハウス」出演者の木村花さんが、視聴者らから誹謗中傷を受けた後、死…

次のコロナパンデミックまでもうすぐ

東京都の新型コロナ新規感染者が6日連続で50人を超えたそうです www3.nhk.or.jp 東京都 新たに67人感染 緊急事態宣言の解除後最多 新型コロナ c NHK 東京アラートは 直近7日間平均の新規感染者数が20人以上 同期間の感染経路不明率が50%以上 週単位の…