focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

球磨川とソーラパネル

2020/6/5の熊本水害大変でしたね。
犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。

でも、球磨川で検索すると、気になる記事がヒットしてきます。

http://www.kumamura.com/gyousei/wp-content/uploads/2017/03/161f75e6d5436420a8ae6fba5fc3d799.pdf
再生可能エネルギーと生きる村 - 球磨村

球磨村総合エネルギー計画
メガソーラー発電所の誘致

SSJスカイソーラージャパン(球磨村太陽光発電)所
(三ケ浦地区佐土野高原)敷地面積は3万946,6 平方メートルで、斜面に9216枚の太陽電池が設置されています。

f:id:focuslights:20200706224823p:plain
おそよ、東京ドーム(観客席こみ)のメガソーラー。
球磨川周辺には、ほかにも多数のメガソーラーがありますよね。

一つ一つのメガソーラーには責任があるとは思いません。
が、それを多数誘致して、森林の伐採許可を与えて、山林の保水能力を失わせた自治体って、責任はないのでしょうか。

地方を旅するたび、風景写真にメガソーラーが映り込んで苦々しい思いをしているfocuslightsでした