focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商品を取り替えてもらうときは、元の商品は手元にって、強く言うべき。

先日、閉店間際にスーパーでお惣菜を購入したときのこと。コロッケをいくつか購入し、透明なパックに入れて輪ゴムで止めて、レジに向かいました。で、レジで会計をしているときに・・・ コロッケの一つが、パックから飛び出して、レジ台の上にぽとりと落ちま…

コカ・コーラの宣伝に騙された。くやしい。

本日スーパーに行ったときのこと。入口近くの目立つところに ラベルをめくって当たる! 綾鷹、ディズニー|ラッキーボトルキャンペーン中 ラッキーボトルか。 そういえば会社の給茶機用に、小さめのボトル(水筒)がほしかっただよなー。と思い、綾鷹(コカ・コ…

ポケモンってまだ流行っているの?

先日、渋谷を歩いていたときのこと。とあるビルの前の張り紙が目に付きました。 ビル敷地内ポケモン禁止 行為に及んだ場合には、通報いたします (渋谷橋本ビル) 見かけたときには、ゲームをしていそうな人はいなかったのですが、集客を犠牲にしてまで、「通…

疫学ってチートじゃね?

最近「疫学」が流行りです。疫学とは、は個人ではなく、集団を対象とし、疾病の発生原因や予防などを研究する学問。(Wikipedia) コンピューターの性能とデータベースの発達に伴い、ビックデータからいろいろな知見を引き出そうとういう学問です。 薬学におけ…

Excelのおせっかいにイライラする

Microsoft Excelって、勝手に型変換(文字列を日付に変えたり)とか、オートコレクトで変換したりだの、嫌がらせなのか、初心者向けのおせっかいなのか、とにかくイライラする機能が満載です。で、最近見つけた余計な機能が・・・Microsoft Excelでは、離散量…

文明を一気に進化させた5つの発明

先日、「超人高校たちは異世界でも余裕で生き抜くようです」という漫画を読んでいたときのこと。 漫画自体は「現代人が異世界に転移させられて、現代社会の知識で大活躍する」という異世界テンプレ漫画なのですが・・・ 作品の端々に勉強になるような内容が…

注文を取るのが下手なラーメン屋

自宅のすぐそばにラーメン屋ができました。以前はエスニック料理だったかなにかだと思ったのですが、閉店したなー。と思ったら1週間後にラーメン屋(長浜系、非チェーン店)がオープン。 居抜きにしても、早すぎませんかね。で、開店セール中で、替え玉サービ…

弁当の注文で減給して、煙草休憩を許す神戸市

神戸市の職員が弁当の注文のため、勤務中に職場を離れる「中抜け」を繰り返したとして、減給処分されたそうです。 headlines.yahoo.co.jp 神戸市の職員が弁当の注文のため、勤務中に職場を離れる「中抜け」を繰り返したとして、減給処分されました。神戸市水…

勘違いしていることってあるもんだ

この歳になると、いろんなことを学習してきていて、「へぇー」と思うことが少なくなる気がします。 (新しい技術とかは別として)最近テレビを見ていて、「知らなかったー」と思ったことが一つ。先日、「今そこにある危機」(トム・クランシー原作、ハリソン・…

難病申請が無意味な件

数年前から、原因不明の症状で困っています。 それほど、深刻な状態ではありませんが(笑総合病院から専門クリニックまで7軒ほど回っても、原因不明(医者って軒って数えるのかな?) いろいろな薬を出された結果、最後のクリニックで処方してもらった薬で症状…

PSO2を再開して、やめようと思っている話

機械学習用にGeForceを購入しました。 あと、マイニングなども少々。で、せっかくのグラフィックボードなのでゲームでも。ということで昔やっていたPSO2を再開。 しばらく楽しんでいました。PSO2は無課金か多少の課金程度で結構楽しめるのですが・・・ 無課…

グラフの書き方で結論は変えられる(東洋経済の印象操作)

東洋経済オンラインに「「人口が減ると経済はマイナス成長」は本当か」という記事がありました。toyokeizai.net 過去125年間、人口とGDP成長率はほぼ無関係 本の中では、1870(明治3)年から20世紀の終わりまで125年間の人口と実質GDP(国内総生産)の推移を比…

片山晋呉のバッシングって何があったの?

プロゴルフ界で、片山晋呉のバッシングが続いています。 news.golfdigest.co.jp プロアマ問題の片山晋呉 最低でも制裁金30万円 国内男子ゴルフの永久シードを保持する片山晋呉が「日本ゴルフツアー選手権 森ビル杯」のプロアマ戦(5月30日)で、不適切な応対…

PCがあまり進化していない気がする

Intelが創業50周年、8086が誕生してから40年になるそうです。 pc.watch.impress.co.jp 今年(2018年)の7月18日に、Intelは創業50周年を迎える。7月18日の50周年記念日に先立ち、Intelは創業以降の半世紀を振り返る記念サイト「Intel Celebrates 50 Years of I…

もうユニクロには行かない

先日久しぶりにユニクロに行きました。普段スーツか、ジーンズしか履かないのですが、「クールビズ」でジーンズではないズボンが必要になったためです。 (短いチノパンはOKで、ジーンズ不可って、会社のドレスコードがよくわかりません)これまでだいたい私服…

看板の色で勘違い(谷中銀座 くつ下店)

先日友人(男)と二人で遊んでいた時のこと。上野から日暮里に移動して、谷中銀座で買い食いしながらちょっと飲んで。 で、解散しようとしたときに見つけた看板。 ディスカウント くつ下 スタウト ピンク地の看板に、レトロな字で「くつ下」これは・・・キャバ…