focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

高校の「OC」って何の科目?

古い話で恐縮ですが、2017年冬クールに放送されていた「にゃんこデイズ」というアニメをみていたときのこと。

第9話(3/5放送)にて、白鳥 あづみ(お金持ちのお嬢様で、勉強もできる)がテストの結果表を見せるというシーンにて。
f:id:focuslights:20170514174206j:plain

599点で、満点(600点)じゃないんだ。
と思って、どの科目で満点を逃したんだろうと画面を見たところ・・・

現文、数IA、英I、理、現社に混じって・・・OC?

OCってなに?

と思って調べたところ、

OC:Oral Communicationの略。「使える英語」をめざして平成六年(一九九四)度から導入された。

つまり英会話ってことでしょうか。
私が高校生だった時代に比べて、色々変わっているのですね。

それにしても・・・
高校の英語教師は、教科書に沿って英文法を教えることはできても、英会話を教えられるとは思えないんですが。
というか、それだけの能力があったら、もっと稼げる別の職業を選ぶんじゃないでしょうか。

OCの授業を一度受けてみたいなぁ。と思ったfocuslightsでした。