focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

先日電車の切符を無くして・・・

最近定期券を解約して回数券で通勤しています。
定期券=PASMOを忘れて出かけることが多くなって・・・時々券売機で切符を買うようになりました。

新幹線以外で、紙の切符を買うなんて、10年ぶりくらいでしょうか。


で、先日、切符でメトロに乗車した時のこと。
切符をなくしてしまいました(子供か!)。

体中のポケットを探しても切符が見つからない。
おそらく、乗車駅の自動改札に切符を入れたときに取り忘れたのだと思います。

降りようとした出口は無人改札だったため、有人出口まで大回りして駅員さんと話し合い

私:切符をなくしてしまったのですが。
駅員さん:どこからの乗車ですか?
私:**駅です。
駅員さん:何円の切符を買いましたか?
私:200円です。
駅員さん:十分探されましたか?
私:ポケット中さがしましたが、切符はみあたりませんでした。

駅員さん:そうですか。今回のところは、大目にみますが、次回切符をなくした場合には、正規料金を支払っていただきますからね。今回だけ特別です。わかりましたか???
私:・・・・

たしかに、切符をなくした自分が悪い。
それは間違っていないのですが、駅員さんの言い方にカチン。

今は、コロナの感染対策で、改札の駅員ブースはビニールで覆われていて、一番下に四角い穴が開いているのですが・・・
客は、頭を下げて、穴から話し込むような体勢。
一方、駅員は1m高いところから仁王立ちで見下ろすかたちになり、とても横柄な印象。

自分は運賃を払うつもりで、手元に200円を用意していたので、「そこまで言うなら料金を払ったるわ!!!」と200円を駅員に投げつけそうになりました。

もう一度言いますが、切符をなくした自分が悪いのはたしか。
制服を着た人間って、どうしてあんなに横柄になれるんだろう。と思ったfocuslightsでした。