focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

情弱がIKEAに行ったときのこと

先日、生まれて初めてIKEAに行ってきました。

お目当ては家具ではなく・・・青いバッグとホットドッグ

ブルーシート製の大型バッグは、安い上に丈夫で、引っ越し時の雑貨を運ぶのに便利と聞いて、欲しくなった次第。
あと、テレビを見ていたら、客寄せに100円のホットドックが売っていると宣伝されていたので行ってみました。

が、事前調査が不十分で、悲しい思いをして帰ってくる羽目になりました。

私みたいな情弱不幸を産まないために、メモ。


 訪問したのは船橋IKEA。正式名称は「IKEA Tokyo-Bay」

 もともとは、船橋競馬場で開催されているフリーマーケットがメインで、ついでに寄った感じで、事前調査が足りませんでした。

入店したところ、「まずは2階へ」の看板に従って2階へ。
目の前にレストランがあったので、「ホットドッグ」目当てでビストロへ直行。

が、どんなに探してもホットドッグは見つからず。orz

むしろ、1500円のチキンとか、普通に高価でした。(コスパは良いのかもしれませんが)
かつ、一旦ビストロに入ると、出口はレジ前だけで、何も購入せずには出にくい構造になっていました。

仕方がないので、目についたもので一番安かった「カツカレー」(569円)を購入。
f:id:focuslights:20170109014827j:plain
高く無いけどなんか普通~。と思ってレシートを見たところ・・・
カレーは329円だけど、80円のカツが3枚トッピングされている扱いになっていました。
f:id:focuslights:20170109014847j:plain
ベジタブルカレーなんて、メニューに見当たらなかったんですが・・・


気を取り直して、食べ終わってから、近くの店員さんにブルーバッグとホットドッグのことを聞いたところ、1階とのこと。

ところが、一階をくまなく探してもブルーカバンを見つけられず。店舗を2周して、諦めて帰ろうかと思ったところ・・・
出口のレジ付近でブルーバック発見。

普通、マイバッグって、入り口付近に売っているもんじゃないんですか?

あと、ホットドッグも売り場を出たところで発見しました。


イケアって、スゥエーデン由来と理解していましたが、店舗の設計思想からして、日本のスーパーとは全く違うんですね。

なにも調べずにIKEAに行って、悲しい思いをして帰宅の途についたfocuslightsでした