focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

食洗器って使いにくい・・・

最近食洗器を購入しました。
ソニックの卓上型。庫内容積50Lの大型品です。

本体は7万弱だったのですが、キッチンの蛇口につけるのに一苦労。
というか、1万円の分岐水栓(食洗器に水を分岐するパーツ)を購入して、水道屋さんを呼んだところ・・・
「蛇口が古くて固着していて、分岐水栓を取り付けるのは無理で、蛇口から交換が必要」
と言われてしまいました。

DIYは得意なほうですが、水道は失敗したときのダメージが大きいので、水道屋の言うままにするしかない。

結局本体7万+新しい蛇口4万+不要になった分岐水栓1万えんの計12万円もかかってしまいました。

で、これで便利になると喜んでいたのですが・・・

食洗器って面倒。

ある程度、洗い物が溜まらないともったいないので、昼・夜の食器をまとめて洗浄。
となると、お箸やお茶碗など、昼・夜で必要になるものは2セット必要になります。

それに、大型品を買ったといえ、食器をキチンと並べるのは結構大変。
スポンジで洗ったほうが楽なんじゃないと思うこともしばしば。

そして、最大の誤算が・・・
食洗器を購入したら、今までの食器乾燥用のかごは不要になると思っていたのですが・・・
朝食に使用した食器を入れようと思ったら、前日の夜に洗った食器は外に出さなければならない。

結局、食洗器の横に、これまでしようしていた洗い物かごを置いて、頻繁に使う食器はそこに置くことになりました。

食洗器を購入することで、キッチン周りがすっきりするかと思ったのに大きな誤算です。

専用の洗剤が必要とか、食洗器に入れる前に軽く洗わなければならないとか、食洗器の手入れとか・・・

食洗器の購入はやめておけ。と1か月前の自分に強く言いたいfocuslightsでした。