focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

一人暮らしの新居の選び方

最近引っ越しをしました。って、これ何度目の書き出しでしょうか。

23区から23区の引っ越しなので、あまり変わらないかな。と思っていたのですが、住環境が変わると生活って結構変わるものですね。

新居で新たに得たもの。これまで普通に利用してきたのに無くなって不便に感じたものなどをまとめてみました。
都内で一人暮らしするときの、住居探しの基本など。

通勤時間は短いほうがいいけど、途中駅に何もないと結構不便

新居は山手線内で、通勤時間が短くなりました。
が、途中に人が住むような街がなくなって、結構不便になりました。

通勤時間は短いほうがいいので、駅数は少なめがいいのですが、最寄り駅とは言わなくとも定期券で降りれる途中駅に、多少大きな街がないと不便です。

毎日行くわけではないが、たまに行くお店。例えば、

が、途中駅にあったほうが良いと思います。
そうでないと、わざわざ往復の電車賃を使って、日用雑貨を買いに行く羽目になります。

鉄骨RC構造-防音は必須

 都内のワンルームマンションは学生さんの利用が多く、頻繁に人が入れ替わります(4年周期)。
 左右・上下階の人間で、常識の欠如した人(夜中まで宴会をしたり、音楽を聞いたりする人)もたまに出くわします。

なので、防音構造はとても大事です。

可能なら、角部屋や最上階にすれば、隣接する住人がひとり減ります。
1階が事務所の2階部屋だと、階下からの騒音もなくなります。

 ただし1階が、コンビニや飲食店のマンションは、深夜にDQNが集まってうるさいので、絶対に避けるべきです。
 深夜営業が無かったとしても、飲食店だと夜間温水器を利用している場合があり、コンプレッサーの重低音が響いて眠れない事があります。
(以前は、マンションの1階がデリバリー屋で難儀しました)

オートロックは必須

 都内に住むなら、オートロックは必須です。
 勧誘、宗教、NHK。本当に便利なシステムです。

将来、もしも一軒家に住むようになっても、オートロックが欲しいなぁ。と思います。

ナンバーキーって結構便利

 マンションの玄関はオートロックで決まりとして、あとは部屋の鍵。
 以前は普通のMIWAロックだったのですが、新居は暗証番号でロック解除するタイプの鍵でした。

ちょっと不安だったのですが、住み始めたらとても便利なことに気が付きました

 まず、鍵を持ち歩かなくても良い。つまり普段の持ち物が減ります。
 あと、鍵の紛失・置き忘れもありません。
 以前は自宅の鍵を会社に置いたまま帰宅してしまい、もう一度会社に戻るといった悲しい思いを何度かしました。
 が、ナンバーロックならありえません。

 さらに、通常の鍵だと、退去時や鍵の紛失時に鍵交換料(3万くらい)が請求されることが契約にあったのですが、ナンバーロックなら無関係。

唯一の難点は・・・酔っ払って暗証番号を思い出せないと、部屋に入れないくらいでしょうか。

住人専用ゴミ捨て場って便利

以前のマンションは、マンション前にゴミ捨て場があって、回収日の前日の夜にゴミ出しするタイプでした。

東京都だと、通常、可燃ごみは週2回、資源ごみは週に1回、不燃ごみは月に2回。
なので、回収日の前日までは、ごみを部屋においておく必要がありました。

新しいマンションでは、マンション専用のゴミ捨て場(鍵付き)があり、東京都の回収日に関係なくゴミを出せるタイプでした。
これがとても便利。

小さな不燃物(壊れたPCパーツ)など、回収日を気にせず毎日ゴミ出しができます。
可燃ごみも、大きな袋に貯めず、その日のごみは、コンビニのレジ袋に入れてすぐに捨てられます。

毎朝、ゴミ出し場によってから出勤するのが日課になりました。

ユニットバスは意外と便利

これまで、トイレ・バスが別の物件しか住んだことがなかったのですが、今回はユニットバスでした。
ちょっと心配だったのですが、使ってみたら意外と便利でした。

まず、トイレ(大)を利用した後、すぐにシャワーを使ってお尻を洗浄できます。
これで、トイレットペーパーを使うことが全くなくなりました。
あと、お風呂に入ったときに、トイレ全体にお湯をかけて掃除ができるので、常に清潔です。

欠点は・・・シャワーのあとは、トイレの床が濡れていることです。
が、トイレ前にビーチサンダルを置くことで解決しました。

もっとも、通常サイズのトイレ・バスであることが前提。
「幸せボンビーガール」に登場するような矮小ユニットバスは使い勝手が悪いので論外です。

備え付け設備は便利とは限らない

新居にはエアコンと照明が備え付けでした。

旧居には照明が付いていなくて、購入するまで真っ暗な夜を過ごした記憶があるので、これ幸いと思ったのですが・・・
備え付けの照明が、紐を引っ張ってON/OFFするタイプの照明

いままで、リモコンで照明を操作していたので、とても不便です。
さらに、シーリングで取替可能タイプではなく、天井にネジ止めされているタイプ。

色々調べているのですが、リモコン化は無理っぽそう。

備え付け設備にも良し悪しがあることを覚えていたほうが良いと思います。



久しぶりに引っ越してみましたが、色々と発見があるものです。
部屋の大きさを多少犠牲にしても、便利な設備があるマンションは良いものです。

そろそろ賃貸を卒業しようかなぁ。と思っているfocuslightsでした。