focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

オフィスのごみの分別が面倒

ちょっと前の話ですが、オフィスが三菱系のビルから三井不動産系のビルに移転しました。

どちらも雑居ビルなのですが、以前は同じフロアに他社も入居していて結構気を使わなければいけなかったのですが、
今回は、同じフロアは自社だけ(混在フロアもありますが)

何より、エレベータの数が多いのか、それとも、制御システムが優秀なのかわかりませんが、エレベーターが速いのがgood。
結構気に入っていました。

が、ある程度働いているとでめりっとも・・・

フロア丸ごと自社とは言え、元は雑居ビルなので、占有部分と共用部分(トイレ・水場)があります。
占有部分は、自社の清掃業者が、共有部分はビルの管理業者が清掃しています

で、共用部分の給湯室にごみ箱があるのですが・・・
このビル管の清掃業者がうるさい。というか、うざい。

共有部分の給湯室には可燃ごみ、ペットボトル・ビン、茶殻を捨てるごみ箱があるのですが、
ちょっとでも変なものが混じっているとビル管理室を通じて総務課に連絡。

先日は、給湯室のごみ箱に雑誌が捨ててあったとのことで、

ゴミの廃棄方法
入居者が出すゴミは、東京都の指導要綱に従い、17分類での廃棄をお願いしています。
また、燃えるゴミ以外は、廃棄室への直接搬入が原則です

と、ごみの分別図付きのPDFが配布される始末。
以前も、お弁当容器を捨てたということで、総務課経由で全社に連絡がありました。

入居したばかりのころは、ビルの清掃業者さんとも挨拶を交わしていたのですが、
最近は「この人がチクリ魔か?」と思うと、素直になれません。

というか、東京都の17分類って本当?と思うfocuslightsでした。