focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子検査が身近になったそうです

電車に乗っていたところ、遺伝子検査の広告を見つけました。 その名もMYCODE。 なんと、スマホゲームで有名なDeNAの子会社の商品。DeNAってダジャレかと思っていましたが、遺伝子検査まで取り扱っていたとは。 がん、生活習慣病などの遺伝子検査を一括ででき…

時代はWAONなのか?

以前は、常時現金を持ち歩かないと不安なタイプだったのですが、お尻の財布が膨らんでいるのが格好わるいので、キャッシュレス生活を目指すことにしました。あと、クレカと電子マネーだけにすることにより、家計簿的な意味合いというか、自分が月々どのくら…

気象予報士はコンビニ業界と癒着しているのか?

東京で大雪って予報だったので、昨日深夜にあわてて2日分の食料を買いに走ったのに・・・雪はおろか、雨すらロクに降りゃしない。 気象予報士って、外れても何の責任もない、きままな職業ですね。 というか、気象予報士って、コンビニ業界と提携しているん…

ヘリコプターでエベレストに行くことは可能みたい

年末に「イッテQ!登山部北米大陸最高峰マッキンリー登頂SP」が放送されていました。イモトアヤコがマッキンリーに登頂した番組の再放送でした。 感動巨編なのですが・・・テレビを見ていると、10日以上お風呂が入れない状況で、我慢に我慢を重ねて登山するの…

金の精錬が面倒くさすぎる

2016年1月26日放送の鉄腕ダッシュに「菱刈鉱山」が放送されていました。鹿児島にある鉱山で、現在日本で最も金を算出している金山とのこと。 番組では、100kgの鉱石から0。15gの金を取り出していました。 採掘してから、山梨県身延町にある「湯之奥金山博物館…

Sランク大学以外の奨学金を廃止すればいいのに

以前は頻繁に「奨学金叩き」の記事を見ましたが、最近はめっきり減った気がします。が、東洋経済ONLINEで見つけたので引用。 toyokeizai.net 今どきの学生は奨学金で700 万円ほど借金を背負って社会にでるそうですが・・・ 奨学金って、将来の自分に対する投…

テレビで見かけたらチャンネルを変える芸能人

以前のエントリーで「不倫してなにか悪いの?」みたいな記事を書きましたが・・・ベッキーの不倫報道が過熱していくにつれ、見ていて嫌な気分になるタレントの一人になりました。 謝罪会見のあとLineで「友達で押し通す予定!笑」とやり取りしていたと暴露さ…

スタバの価格と存在価値

2015年末に会社(部署)の忘年会に参加したところ・・・ ビンゴ大会の景品としてスターバックスのギフトカード(2500円)を、参加賞を合わせて4枚もらいました。 いわゆる、「意識高い系」の女性陣がセレクトした景品。 普段それほどコーヒーを飲まず、スタバな…

カード明細のTK12号ってなんだ?

先日、カードの請求明細を確認していたところ、「TK12号」なる怪しい請求がありました。 TK12号 49261510***** 2138円 店名に全く見に覚えがない。 通販サイト(楽天)の購入履歴を見てもなにもなし。メールを確認しても利用日にカードを使用した形跡がな…

自分だって、専門外のことを調べてブログを書くけどさ(アセルスルファムKの毒性)

このブログだって、専門外のことを調べて記事にすることがあります。その行為自体、悪いこととは思いません。他人の記事を引用して、批判をすると自分に帰ってくるかもしれないので、あまり好きじゃありません。 でも、ちょっとおもしろい記事を見つけたので…

ミシンが欲しい

最近、スマホを買い換えました。 新しいガジェットを購入すると必要になるのが「ケース」。液晶はフィルムでガードするとして、新品の間は傷をつけないようにカバーケースに入れたいものです。が、カバーケースはかさばったり、マイナーなデバイスだとそもそ…

冬から始めるダイエット

最近メタボ検診で要注意判定が出たのをきっかけに、運動を始めることにしました。 が、いまは冬。ダイエットに向かない時期です。 冬からダイエットを始めようとすると、外が寒いので、なかなか長続きしません。 ということで今回、トレーニングジムに入会し…

ようやく望みの印鑑(スタンプ)を手に入れた

仕事上、他人の文書を確認することが結構あります。で、チェック済みの文書を見分けるためにスタンプを使用しています。 今は、回転式の日付と自分の名前がついたスタンプ(データーネーム18号)を利用しているのですが、日付を設定するのが面倒なのと、自分の…

四月は君の嘘 のアニメと漫画

私は見ていなかったのですが、2015年末の番組で、「ワンビース」の尾田栄一郎先生が、「四月は君の嘘」(新川直司)に嫉妬した。と放送されていたそうです。 「四月は君の嘘」のアニメ(ノイタミナ枠)は見たことがあったのですが、漫画は読んだことがありません…

ゲスの極みとベッキーがテレビ放送中

2016:/1/10 23:30。 テレビ朝日の関ジャム 完全燃SHOWに下衆の極みが、フジテレビの人生パイセンTVにベッキーが出てますね。すげぇ 次回の週刊文春がちょっと楽しみ。 MXのアクセル・ワールド(再放送)視聴中のfocuslightsでした。

新聞なんて贅沢品に軽減税率ってバカじゃね?

新聞の総発行部数が減少しているそうです(現代ビジネス) 2015年10月時点での新聞の総発行部数(一般紙とスポーツ紙の合計)は4424万部と1年前に比べて111万部も減少した。ピークは1997年の5376万部だったから、18年で950万部減った って、未だに4424万部も売…

「ルーさんの甘辛カクテキ」は生産終了ですか?

家の近くに100円ローソンがあり、時々買い物に行きます。 特に、「ちょっと食べすぎたから今日は低カロリーで済ませたいなぁ」と思ったときに買うのがお漬物。 その中でも「ルーさんの甘辛カクテキ」(税込み108円)の大ファンです。 カクテキとは、大根のキム…

岡山大学の内ゲバが収束したそうですね

2・3年前から岡山大学の医歯薬系と岡山大学病院での内ゲバが続いていました。 森山、榎本薬学部教授 vs 森田学長・2名の薬学部教授が、医学部(含む学長)の論文捏造と製薬企業との癒着を告発 ・医学物側から、薬学部研究室での博士論文のコピペを告発 ・医…

岡山大学の内ゲバが収束したそうですね

2・3年前から岡山大学の医歯薬系と岡山大学病院での内ゲバが続いていました。森山、榎本薬学部教授 vs 森田学長・2名の薬学部教授が、医学部(含む学長)の論文捏造と製薬企業との癒着を告発・医学物側から、薬学部研究室での博士論文のコピペを告発・医学部…

不倫って、何が悪いの?

べつにベッキーの擁護をするつもりは全くないけど・・・ 不倫(貞操義務)って刑法に触れるわけでもなく、何がいけいないのか理解できないです。現代の法律では、民放第770条の離婚原因となっているだけで、単に離婚に至る一プロセスでしょ。 個人的にいまで…

不倫って、何が悪いの?

べつにベッキーの擁護をするつもりは全くないけど・・・不倫(貞操義務)って刑法に触れるわけでもなく、何がいけいないのか理解できないです。現代の法律では、民放第770条の離婚原因となっているだけで、単に離婚に至る一プロセスでしょ。個人的にいまでも…

NISAの申し込みに、どうしてマイナンバーが必要なの?

遅ればせながらNISAの申し込みをしようとしたら、SBI証券からマイナンバーを要求されました。 (正確には、マイナンバー付きの住民票が必須とのこと)たかが節税のためにマイナンバーを教えるなんて怖い怖い。ということで、NISAなんて申し込まないことにしま…

NISAの申し込みに、どうしてマイナンバーが必要なの?

遅ればせながらNISAの申し込みをしようとしたら、SBI証券からマイナンバーを要求されました。(正確には、マイナンバー付きの住民票が必須とのこと)たかが節税のためにマイナンバーを教えるなんて怖い怖い。ということで、NISAなんて申し込まないことにしまし…

椅子を置いただけで並んだことにするのはだめじゃない?

スターバックスの福袋が個数制限を設けず、転売屋に買い占められたことがニュースになっています(itmedia)正直、スタバがバカというか、一層嫌いになった。というのはどうでもよいこととします。ニュースを見ていて思ったのは、「先頭には5脚の携帯イスが置…

椅子を置いただけで並んだことにするのはだめじゃない?

スターバックスの福袋が個数制限を設けず、転売屋に買い占められたことがニュースになっています(itmedia)正直、スタバがバカというか、一層嫌いになった。というのはどうでもよいこととします。ニュースを見ていて思ったのは、「先頭には5脚の携帯イスが置…

医者に紹介状を書いてもらうなんて出来るの?

>紹介状なく大病院受診、追加で5千円以上支払い(YOMIURI ONLINE)紹介状なしで大学病院を受診すると、特定療養費で5000円追加っていうけどさ・・・町医者に行って、大学病院への紹介状を書いてくださいって言うのは、 「あんたじゃ治せそうにないから、大学…

医者に紹介状を書いてもらうなんて出来るの?

>紹介状なく大病院受診、追加で5千円以上支払い(YOMIURI ONLINE)紹介状なしで大学病院を受診すると、特定療養費で5000円追加っていうけどさ・・・町医者に行って、大学病院への紹介状を書いてくださいって言うのは、「あんたじゃ治せそうにないから、大学…

サッカーのワールドカップもウインブルドンも日本人は関係ないじゃないですか。

千葉テレビでYAWARA!の再放送が始まりました。なぜこのタイミング?というのは置いておいて、一話で気になったセリフ。松田耕作(新聞記者): ぼかぁ、柔道を見る目には自信がありますからねー サッカーのワールドカップもウインブルドンも日本人は関係ない…

サッカーのワールドカップもウインブルドンも日本人は関係ないじゃないですか。

千葉テレビでYAWARA!の再放送が始まりました。なぜこのタイミング?というのは置いておいて、一話で気になったセリフ。松田耕作(新聞記者):ぼかぁ、柔道を見る目には自信がありますからねーサッカーのワールドカップもウインブルドンも日本人は関係ないじ…

auの広告がなんだか不愉快

昨年あたりからやたら見かけるauの日本昔話の広告。理解不能で、携帯会社の広告kとしてなんの意味もない上に、見ているとなんだかムカつくものばっかり。 特に、2016年お正月からのバージョンが最悪。こんなことにお金をかけるくらいだったら、サービス向上…