focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

時代はWAONなのか?

以前は、常時現金を持ち歩かないと不安なタイプだったのですが、お尻の財布が膨らんでいるのが格好わるいので、キャッシュレス生活を目指すことにしました。あと、クレカと電子マネーだけにすることにより、家計簿的な意味合いというか、自分が月々どのくらいお金を使っているのか知りたいと思った次第。

f:id:focuslights:20160131163948j:plain

これまで電子マネーを利用したことがなかったのですが、ちょうど楽天カードを作ったこともあって、電子マネーとして楽天Edyを選択。あと、普段良く使うローソンでEdyが使えるってこととが大きかったです。でも利用始めてみて、ちょっと失敗したかもと後悔してます。

使えないお店が結構ある

Felica対応のお店でも、Edyが使えない店が結構あって、未だに現金が必要です。(ドトールとか、駅の自販機とか)。店舗数ならiD、生活圏内なら交通系カードにすればよかったと後悔しています

チャージが面倒

オートチャージを設定したところ、「ファミリーマートでの買い物のみオートチャージされる」とのこと。またクレカからチャージしようと思うと、ファミリーマートの端末(ファミポート)での受け取り操作が必要とのこと。身近にファミリーマートがないため、わざわざ遠回りする必要があるし、残高を気にしながら利用するのは面倒です。

Edyおサイフケータイアプリが最悪

チャージが面倒なので、おサイフケータイを試してみました。これなら、ファミマに行かずともチャージができて便利なのですが・・・なぜか、50%くらいの確率でおサイフケータイを認識できず、レジで恥ずかしい思いをします。特にローソンでのおサイフケータイ認識率が悪く、後ろに並んでいる客に舌打ちされたりして嫌な思いを何度もしました。結局、チャージ分を楽天ポイントに変換し、使用停止。

ローソンがWAON押し

少し前まで、ローソンは「ポンタ」という独自路線だったのですが、最近WAON押しに路線変換しました。ほぼ毎日ローソンに行くので、WAON以外だと損した気分です。

 

とはいえ、楽天クレカと一体化しているのは便利。普段持ち歩くカードが減るのは大歓迎です。

電子マネーを切り替える際には、クレカも切り替えなきゃなぁと思っているfocuslightsでした。

 

あと、楽天市場Edyサイトがいまいち使いにくい。というか、どうして利用履歴をダウンロードできないんでしょうか。