focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

パソコンが欲しいんだけど・・・

物心ついたときから、自作デスクトップで、最新のCPU/GPUの動向をウオッチしつつも、自分に合ったコスパのPCを使ってきました。

が、PCゲームをやらなくなったことと、600W電源のタワーデスクトップPCの騒音に耐えかね、東京に出てきてからはノートPCを購入。

部屋は劇的に静かになり、PCの排熱のためにエアコンをつけることがなくなり電気代は大幅に減りました。

一応Core2Duoのフルタワーはありますが、ここ10年電源を入れた記憶がありません。

現在のノートPCは、Corei7、16GメモリにSSDなので、インターネット程度ならなんの不便もないのですが・・・

ボーナスも出たことだし、「なんかPC欲しい病」に罹ってしまいました。
(別件で、「食事にお金を使うのを封印された」こともあります)



Corei7 / Ryzen のいいやつ。グラッフィックボードも別に刺したい。
ノートPCの2.5インチHDDの遅さにうんざりしているので、3.5インチHDDでRAID0にしたいなぁ。
あと、どうせなら、Windows10 Proにして仮想環境で複数のOSを動かしたいなぁ。

と、色々物色しているのですが、

はたと、「一体自分は何をしたいんだろう」と我に返り、ネット検索をやめてしまいました。



昔ほどゲームはしない。
機械学習も、bitcoinのマイニングをしたいとも思わない。
Linuxを複数立ち上げるような作業もしない・・・
画像処理も、ブログ用写真をちょっといじるだけ
PCリサイクル法で、古いPCを捨てるのも面倒

本当にデスクトップPCが必要なんだろうか?



10年ほど前まえでは、半年毎にCPUかグラフィックカードをアップグレード。2年置きくらいにマザーボードを変えてPC刷新していました。

そんな自分が、PCをアップグレードする理由を見いだせないでいる。

そりゃ、PC業界も不況になって、メーカーさんも潰れますね。



無駄遣いしたくても、無駄遣いに意味を見いだせないでいる自分がいます。
なんだか、最近人生が楽しくないなぁ。と思っているfocusligtsでした
f:id:focuslights:20170715134104j:plain