focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

賢いエレベーター(三菱ビルサービス)

今の部屋に引っ越しをしてしばらく経ちますが、関心したのがエレベーターの性能。
f:id:focuslights:20201101115722j:plain
数年前に修繕工事があったらしく、三菱エレベータの最新機種に交換されたらしいのですが、これが秀逸。

そこそこ高層階(>10階)に引っ越した時、ちょっと心配だったのが、エレベーターの待ち時間。
でも、杞憂でした。

今のマンションには2機エレベーターがあるのですが・・・
例えば、1号機が1階で待機中、2号機が3階あたりで上昇中のとき。
10階で自分が下りのボタンを押すと・・・1階で待機中の1号機が上昇を開始します。
で、2号機のエレベータの動作を見ていると、どうやら5階で人を乗せて、下降を始めた模様。

ほどなく、1号機が10階に到着して、自分を乗せて1階へ。

これが、効率優先のエレベータなら、上昇中のエレベータが目的地を10階に変更して自分を乗せて、
降りる途中に5階で停止して、先に待っていた住人を乗せて1階まで運ぶことでしょう。

5階の住人だったら、自分の目の前をエレベーターが通過して、上まで行っておもむろに降りてくるというストレスフルな状況。
自分にしても、降りている途中で減速して5階で停止して、人を乗せるために余分な時間がかかる。
ドアを蹴り飛ばしそうになるところです。

会社のエレベーターがこのタイプのアルゴリズムのようで、1機だけ動作していて、残り3機は1階で待機中なことがほとんど。
変に効率を優先して、動作中のエレベーターになるべく多くの人を乗せようとすると、各階停止になってイライラします。

上昇・下降速度が速いなら、目的階まで一気に移動するアルゴリズムは合理的。

エネルギー効率はともかく、住民を優先してくれるエレベーターには好感が持てます。
次に引っ越すことがあったら、エレベーターの機種も考慮に入れようと思ったfocuslightsでした。