focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Libre Office Portableってポータブルじゃないんだ

普段データベースの作成にはAccessSQLサーバーを使うことが多いんですが、
AccessがインストールされていないPCやサーバーへのアクセスができない状況でも作業できたらいいな。という状況になりました。

で、最初に思い付いたのが、portable apps.com
Libre OffceやOpen OfficeのBase(Accessみたいなやつ)をUSBに入れて、データベースごと持ち歩けばOKかと。

ということで、速攻でLibre Office portable(7.0.0)をダウンロードして試してみたところ・・・

f:id:focuslights:20200912180457p:plain
え?作業するのに、JRE(Java Runtime Environment)が必要なの?
全然、Portableじゃないじゃん。

Libre officeのCalcやWriterではUSBを持ち運んで使えるのに、BaseだけなぜJREを要求する?

というか、自宅にある4台のPCに、JREがインストールされているものなんて一台もないんですが・・・

OrcleのJREサポートポリシーの変更で面倒な思いをしているので、JREには悪い印象しかない。
JAVAにはなるべくかかわりたくないなぁ。と思うfocuslightsでした。

とはいえ、androidユーザーだから、そうもいっていられませんが。