セハガールを見てドリキャスをやってみたくなった
2016年冬シーズンに、「Hi☆sCool!セハガール」という15分アニメが放送されていました。
タイトルからはわかりにくいのですが、セガのレトロゲームを題材にした番組。
といっても、あからさまなやつじゃなくて、「メガドライブ」と「セガサターン」と「ドリキャス」を萌えキャラ化した学園ストーリー。
通う学校は、「羽田空港大鳥居近くのセハガガ学園」
なんじゃそら?と思ってgoogleってみたら、本当に羽田の近くにセガのオフィスがあるのですね。
2017 google, ZENRIN
ところで、個人的にメガドライブを購入したことはないのですが、サターンとドリキャスは楽しんでいました。
というか、先日の引越し時に捨てようとしたら、不燃ごみの日を逃してしまい、まさにいま手元にある状態。
「Hi☆sCool!セハガール」を見ていたら、バーチャファイターとかスペースチャンネル5とか懐かしいタイトルが題材になっていて、遊んでみたくなりました。
引っ越しダンボールから取り出して確認してみたところ・・・
接続端子がRCA端子(赤白黄色の3本)でした。
一方、自宅のテレビはHDMIとDVIと15ピンVGAのみ。
調べてみたところ、一部のゲームでは、VGAボックスを使ってPCディスプレイに接続できたそうですが、そんな周辺機器もってねぇ。
テレビがアナログからデジタル化した今の時代。
レトロゲームを遊ぶのって難しいんだなぁ。と再認識した次第。
セガサターンとドリキャスとプレイステーションは捨てるしか無いですかね。
それにしても・・・「Hi☆sCool!セハガール」というアニメ。
とても懐かしいのですが、ストーリーがとんでもなくシュールな上、セガの宣伝色も薄く、一体誰が得をするんだ?という感じでした。
ニンテンドースイッチの「ゼルダの伝説」の評判が良さそうなので、久しぶりにゲーム機を買ってみてもいいかなぁ。と思っているfocuslightsでした。