focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ホワイトデーメッセージーボード(御茶ノ水サンクレール)

先日、新御茶ノ水に行く用事があったのですが、少し早く到着しすぎて食事するところ探してうろついていました。

で、御茶ノ水サンクレールをうろついていたとき見かけたのが「ハッピーバレンタイン&ホワイトデー」ボード。

色とりどりのカードにメッセージを書いて、ボードに貼り付けるというやつなのですが・・・
御茶ノ水の中でも人通りの少なめの通路に設置されている割には、意外とたくさん貼付されていて驚きました。
f:id:focuslights:20170312190646j:plain
暇つぶしにみていて、笑ったのがこちら。
f:id:focuslights:20170312190650j:plain
LGBTを否定するわけじゃありませんが、次世代に子孫を残せないのは不毛だよなぁ。と個人的には思います。



で、数年前、職場で義理チョコが廃止されて、バレンタインデーにチョコレートを貰うことがなくなって、面倒が減ったなぁ。と思っていたのですが・・・
これまでの経緯を知らない途中入社の女の子からチョコレートをもらってしまいました。

チロルチョコとかブラックサンダーとか、100円未満の明らかな義理チョコなら放置しておけば問題ないのですが・・・
「ちょっと有名なお店の、一番安いチョコレート」(300円くらい?)という微妙なライン。

「本命チョコ」でないのは明らかなのですが、お返しをしないと「不義理」と言われてしまうヤツでした。
入社したてで、現職場で一番多く話をする相手だから。という理由なのでしょうが、こちらもこういうのに慣れていないので、一番面倒なんですよね。

チョコレートのお返しにチョコレートは無粋。
ということで、都内の無名のパテスリーの焼き菓子を購入してきました。

昔はこういう義理+αのバレンタインには、白のピアス(1000円くらい)をばら撒いていたのですが、女子の間で「見境がない」って、噂になっているのを知ってへこんだ苦い記憶があります。



2月に販売するチョコレートには、包装紙に「期待するお返し額」を書いてほしいなぁ。と思うfocuslightsでした。