focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業界のパワハラ

いま働いている企業は、結構コンプライアンス重視。 というか、10年ほど前に、労働基準監督署の査察が入って、お叱りをうけてから、労務管理やメンタル管理が異様に厳しくなった。といった感じです。なので、上司が部下をしかりつけるなんてもってのほか。…

どうしてWebの入力は全角を要求するの?

最近、ネット銀行から振込をしたのですが、振込人・振込先の指定は「全角カタカナ・数字のみ可」という仕様でした。 というか、銀行振り込みって、昔から全角ですよね。まぁ、それはわからなくはないのですが・・・先日、佐川急便のWebトータルサポートとい…

「消えるボールペン」禁止令

先日、会社のリスク管理委員会長(理事)名義で、全社員にメールが送信されました。全社員宛のグループメールなんてあるんだ。と思ったのは別の話。通常使わないような、太字の明朝体で書かれた通達は以下の通り、 今後は、消えるボールペン(通称フリクション)…

イオン銀行からの決別

イオンカードセレクト(ゴールド)を利用しています。 イオンカードセレクトは ・イオン銀行 ・WAON機能 ・イオンクレジットの3つが一緒になったカード。 クレジットの引き落としも、WAONのチャージもイオン銀行口座からで、選択肢はありませんが、手続きも不…

健康管理がヘタな人はPDCAがわかってない?なんだそりゃ。

ネットニュースを見ていたら、面白い記事を見つけました。健康管理がヘタな人はPDCAがわかってない toyokeizai.net 仕事においては大半の人が、KGIやKPIなどの数値目標に向かって、プロジェクトや自分のタスクの進捗状況などをしっかりと把握したうえで、計…

NTT-Xのクーポンで笑った

今のノートPCはSSDなのですが、デスクトップは高容量HDDを使っています。一通りのサービスが動き出すとあまり不便は無いのですが、SSDとHDDの差をもっとも感じるのが起動時。SSDだとすぐにログインできますが、HDDだと、ログイン画面が出てきてから、パスワ…

トリチウム水が分離できないって本当?(嘘でしょ?)

福島原発の汚染水の海洋投棄問題が議論されています。 www.sankei.com 東電は多核種除去設備(ALPS)で汚染水を浄化しているが、トリチウムは除去できない。トリチウムは放射線のエネルギーが弱く、通常の原発では希釈した上で海に放出している。 議論で…

ゴミを持ち帰ると犯罪です。(サタデー・ナイト・フィーバーのレコード)

自宅の直ぐそばに、とても古びた小さな小さな酒屋さんがあります。 (店舗部分は駅のキオスクくらいのサイズでしょうか)で、夏にはいってからシャッターが閉まっていることが多くなって、ついに潰れたか?とおもっていたところ、 ある日の朝、店の前に大量の…

糖尿病疑いで糖負荷試験(OGTT)

会議から戻ってきたら、机の上に見慣れない封筒が置かれていました。 曰く 昨年度の健康診断の結果、糖尿病の疑いがあるため、経口糖負荷試験で精密検査を行います。X月X日朝9:00にYYY病院に来院してください。 はい? 昨年の健康診断で、前日にちょっと…

診察日はクリニックが決めるもの?

数年前から、原因不明の不調になやまされています。命にかかわるわけでもなく、なんか時折調子が悪い。でも我慢できる。 いくつか病院やクリニックを回ったけどはっきりしない。そんな感じの症状です。で、いつものように、インターネットで病気について検索…