focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

すこし早く始まる深夜アニメ

2022年4月のアニメの改変期でハードディスクレコーダの設定変更にいそしんでいるところです。

で、1,4,7,10月になるといつも思うこととして・・・
切りの良い時間(毎時0分、30分)以外から放送開始するアニメって、何を狙っているんだろうということ。
(前にも書いたことがあるような気がします)

今期だと、例えば
BSテレ東木曜日0時59分から始まる「古見さんはコミュ症です。」


BSテレ東の「古見さんはコミュ症です。」(0:59スタート)だと
0:30スタートの30分アニメ

と、0:59-1:00の一分間だけ、放送時間が重複します。

これが、ゴールデンタイムみたいな、視聴者がリアルタイムで見ている時間帯なら、
他局の前番組が終わって、CMを放送している時間帯に番組に開始することで、ザッピングしている視聴者を捕まえることができるかもしれません。
いわゆる、「フライングスタート」ってやつです。

それを、平日25時の深夜アニメでやっても、ザッピングしている視聴者を捕まえるなんて望み薄。

うちのHDDレコーダーは同時録画3番組。
同時刻に3番組以上放送された場合には、取捨選択しなければいけません。

前クールから続いている2番組は優先なので・・・古見さんは切るしかありません。

これが、他局とバッティングしても、勝てるようなキラーコンテンツならいざ知らず・・・
深夜アニメ同士で視聴者を奪いあってどうするんだろうなぁ。と思います。

BS局の編成部って、頭がおかしいんじゃないかと思ったfocuslightsでした。