focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

特殊詐欺の電話

夕方のNHKニュースの「首都圏ネットワーク」を見ていたところ・・・
STOP詐欺被害 というコーナーがありました。
STOP詐欺被害! - 詐欺の種類や被害に遭わないための情報 | NHK
東京の地図にいろをつけて、

警視庁によると、今日は杉並区や大田区に特殊詐欺の電話がかかっています

特殊詐欺の被害を防止するために、テレビが警鐘を鳴らしたり、その手口を周知するのは良いことだと思うんですよ。

でも、今日は***区に詐欺の電話がかかっています。って、意味ありますかね?

特殊詐欺のグループは、別に特定の区を狙って詐欺電話をかけるわけじゃないと思うのですが?
***区に詐欺電話がかかっているということは、ほかの22区は比較的安全ということでしょうか?

それとも、受け子が移動しやすいように「今日は渋谷区を狙うぞー」って、電話をかけまくっているのでしょうか。

天気予報じゃないんだし、詐欺電話があった区を公表することに意味があるのかなぁ。と思ったfocuslightsでした