focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

木村花さんの自殺って、責められるのはテレビ局じゃないの?

テラスハウスでの誹謗中傷で、書類送検されたとのニュースがありました。

www.chunichi.co.jp

フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が会員制交流サイト(SNS)で誹謗中傷された後に死去した問題で、警視庁捜査1課は5日、ツイッターで木村さんを中傷したとする侮辱容疑で福井県の30代男性を書類送検した。
 捜査1課によると、この問題を巡る立件は2人目。侮辱罪の公訴時効(1年)が7日に迫っており、近く刑事処分が決まる見通し。
 書類送検容疑は昨年4月上旬、木村さんのツイッター「死ねやくそが」「きもい」などと4回書き込み、侮辱した疑い。任意の調べに「申し訳なかった」と供述している。

このニュースは2件目の送検。
1人目は
www.yomiuri.co.jp

フジテレビの番組「テラスハウス」に出演し、昨年5月に亡くなった女子プロレスラーの木村花さん(当時22歳)をツイッターで中傷したとして、東京地検は30日、大阪府に住む20歳代の男を侮辱罪で東京簡裁に略式起訴したと発表した。簡裁は30日付で男に科料9000円の略式命令を出し、男は即日納付した。
発表によると、男は昨年5月14~22日頃、8回にわたり、携帯電話から木村さんのツイッター「生きてる価値あるのかね」「いつ死ぬの?」などと書き込み、木村さんを侮辱したとしている。

脅迫罪でも、名誉棄損罪でもなく、侮辱罪で9000円の科料
警視庁捜査1課(凶悪事件)が担当しておいて?

twitterでの発言を見てみると・・・

>「性格悪いし、生きてる価値あるのかね」「ねえねえ。いつ死ぬの?」
>「生きてる価値あるのかね」「いつ死ぬの?」
ほかにも
>顔面偏差値低いし、性格悪いし、生きてる価値あるのかね)

などが報道されていますが、確かにこれでは、脅迫ではないですよね。
wikipediaには「誹謗中傷」とは、事実ではないことを根拠にした悪口を言いふらして、他人を傷つける行為である。とあります。

先ほどのtwitterは他人を傷つける発言ですが、個人の主観的な意見であって、事実でないことを根拠にしているわけではないですよね。


とおもっていたら、こちらに詳しい記事がありました。
bunshun.jp

Twitter社は「そんな微罪で情報は明かせない」と開示を拒否
 しかし、ここで“1つ目の壁”に阻まれることになる。捜査一課は名誉毀損罪(3年以下の懲役など)での立件を考えていたが、条件を満たす書き込みが見つからなかったのだ。ある捜査員は、
名誉毀損罪が成立するためには、ウソでもホントでもいいから『部長は部下にセクハラをしている』といったような具体性のある書き込みが必要になる。でも、木村さんに対しては『死ね』や『気持ち悪い』といった抽象的な書き込みばかりだった。誰もがちょっとした感情を気軽につぶやくSNS時代らしい現象ではあるのだが……」
(中略)
木村さんが亡くなってから7カ月近くたった2020年12月17日、捜査一課は「性格悪いし、生きてる価値あるのかね」「ねえねえ。いつ死ぬの?」と書き込んだ大阪府の20代男を書類送検した。実を言えば、この男は捜査一課が自力で突き止めた人物ではない。木村さんの自死から1カ月後、遺族に自ら名乗り出て謝ってきたため、“幸運にも”身元が判明していたのだ

遺族は当初、この男を許したため捜査一課も立件できないと考えていた。しかし、捜査一課では、他の容疑者を割り出せなかった以上、これまでの捜査が水の泡になりかねない状況に追い込まれていた。捜査一課と遺族が話し合った結果、遺族は「苦渋の選択だが、世間に公表して知ってもらい、誹謗中傷のない世界にしたい」との思いで告訴するに至ったという

名誉棄損罪が成立するような書き込みはなく、科料程度の微罪ではtwitter社から情報開示を拒否されて、警察は書き込み主を特定できなかったとのこと。

で、遺族に自ら名乗り出て謝ってきた男性を、見せしめのために告訴した。と。

科料9000円で起訴されるって・・・
政治家に対して批判的な意見を述べていたら、捜査一課が踏み込んでくる可能性があるってことですよね。
怖い世の中になったもんです。

フジテレビはやらせの事実はなかった。ってお咎めなしなのが理解できないfocuslightsでした。