靴下にまつわる意味不明なルール
先日コラムサイトを見ていたら、「こんな人いるんだ! 驚きの破局理由集9つ【第1弾】」というのを見かけました。
破局の理由が列挙されているのですが、詳しくは上記サイトを参照してください。
その中のひとつに
- サンダル+靴下をはいていたから
どうして、サンダルのとき、靴下をはいてはいけないって、暗黙のルールが存在するのでしょうね。
上記のサイトには
デートで待ち合わせをしていたときにサンダル+靴下をはいて登場したから。本人いわく、夏でも靴下をはいていないとエアコンのせいでお腹を壊してしまうということだったけど、それならそもそもサンダルをはく必要なんてないと思う。
ってありますけど・・・何が悪いのか理解できません。
・靴下は履きたいけど、汗をかくから通気性の良いサンダルがいいとか、
・サンダルを履きたいけど、足の角質のお手入れがいまいちだから靴下を履きたいとか
・サンダルを履きたいけど、地面のホコリが付きそうだから靴下を履きたいとか・・
べつに、サンダルに靴下を合わせたって、誰に迷惑をかけているわけでもないのにどうして嫌われているでしょうか。
似たように、理解不明な靴下のルールとして・・・
- スーツに白い靴下は履いてはいけない
- 寝るときに靴下を履いてはいけない
というのがあります。(あるようです)
以前会社で「ビジネスマンマナー研修」があった際、「身だしなみチェックリスト」というのが配布され、隣同士で服装をチェックするという実習が有りました。
その中の一項目が、「男性の靴下は柄の控えめな黒又は紺色である」(派手な柄、白は不可:5点)
白い靴下のほうが清潔感があるし、ワイシャツだって真っ白が推奨されているのに・・・
研修の講師に質問してみたところ「白い靴下を履かないのは歴史的なマナーだから」との回答。
意味不明というか、回答になってませんね。
ちなみに「就寝時の靴下」ですが、わたしは冬場は靴下を履いて寝るタイプ。
冷え性というわけではなく・・・
むしろ暑がりなので、冬場もタオルケットだけだったりしますが、それだと足が寒いので、モコモコの靴下?を履いています。
自宅で履く分には誰にも迷惑をかけないので、無問題です。
先日、クールビズ開始に向けて、会社でドレスコードが通達されましたが・・・
「靴下無しは不可」という項目に疑問を覚えるfocuslightsでした