focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

カレーの隠し味にマヨネーズは合わない

時々、自宅でカレーを作って、少量ずつ冷凍してストックしています。

ルーはスーパーのカレールーを2種ミックスしたもの。
で、ここにいろいろな隠し味を加えます。

定番なのは・・・

  • コーヒー
  • 固形ブイヨン
  • 梅昆布茶
  • 粉末かつおだし
  • ニンニクチューブ
  • コーヒーシュガー
  • チョコレート(あれば)

など。
キッチンにあるものを適当に放り込むのですが、時々失敗します。

かつて、投入して失敗したものとして・・・

  • ごま油(風味が付くかと思ったが、油っぽくなっただけ)
  • 醤油(入れすぎて、醤油味になってしまった)
  • ワサビ(ワサビ味が強くて、隠れていない・・・)

チョイスが悪かったのではなく、投入量が多かっただけかもしれませんが(笑


で、最近失敗したのが、マヨネーズ。

コクがでるかな?と思い、マヨネーズを鍋に3周分くらい投入したところ・・・
いくら煮込んでもマヨネーズは溶けず、5ミリくらいの粒になって、表面を覆ってしまいました。

マヨネーズって、油が入っているので、熱をかけたら、じんわり溶けるかと思ったのですが・・・
ぐつぐつ煮た状態で投入すると、卵黄成分が固まってしまったようです。
(マヨネーズ=卵黄+油+酢)

白いツブツブが浮いている変なカレーになってしまいました。( `ー´)ノ

ネットには、隠し味にマヨネーズを勧めているサイトもあるようですが・・・
少しずつ溶かしながら入れる。とか、冷えている状態で混ぜて、加熱するなどすればよかったようですね。

マヨネーズって、加熱しても溶けないんだ。と学んだfocuslightsでした。