focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

「引っ越し連絡帳」という恐怖のサービス

最近、引っ越しをしました。

で、公共料金の手続きをおこなっているときに、東京電力サイトから「引っ越し連絡帳」というサイトに飛ばされました。
引っ越しに関係する諸手続きをワンストップで行えるとのこと。

これは便利だ。と思い登録しようとしたところ・・・

 1. 個人情報の収集は、本サービスの充実ならびに円滑なる提供(事業者ならびに提携事業者によるサービスの提供を含みます)および本サービスの円滑な運営を目的として、当該目的の達成に必要な範囲内で行うものとします。
 2. 個人情報の収集は、当ホームページ上での入力により行うものとし、ご提供時に確認欄へのクリックまたはそのリンクページへ進むことによって本人の同意を得たものとします。

・リンクページをクリックしただけで同意を得たものとする?
・提携業者に情報を提供する?

提携業者って何?と思って調べてみたところ・・・

対象事業者一覧 | 引越し手続きや引越し準備なら引越れんらく帳

電気・水道・ガス・NTTはわかるとして、

 下手に登録して、通販のカタログが送り付けられたり、新聞の勧誘員に毎日呼び鈴を連打されたりしたら目も当てられません。
 速攻で、chromeを閉じました。

それにしても・・・
 個人情報保護法ができて、プライバシーが保護されるのかと思いつつ、こういった「正攻法で個人情報をばら撒くサイト」が存在するから気が抜けません。
 というか、こういうサイトを利用する東京電力(東京電力エナジーパートナー)が信頼できません。

移転先は、他の電力会社にしようと決めたfocusligtsでした。

ちなみに、他社を選ぶならこちらのサイトが便利そうです
kakaku.com