focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

PlayStation 4(PS4)ってPS3と互換性無いんだ

 昔「ACE COMBAT」というゲームが好きでハマっいました。

 ACE COMBATナムコ(バンナム)から発売されていた、3D戦闘機シュミレータ&シューティングゲーム

 私の得意技は・・・
 敵機に後ろに付かれたあと、機体を右90度に旋回して最大上昇(つまり右旋回)と同時に急減速。
 更に、ラダーを上昇方向に向けてほぼ失速状態にして、敵機の後ろについてから、急加速と同時にAMRAAM(ミサイル)発射して撃墜。

 実際にこんな操縦をしたら、パイロットが失神するか、機体が分解するところですがそこはゲーム。
 一回の出撃で、F22にミサイルを50発以上搭載して、敵機をバッタバッタと落としていました(実際のF22はミサイル最大8発だそうです)。
 最後の方のミッションになると、OSL(Orbital Satellite Laser)という兵器で、ロックオンすれば、軌道上の衛星からレーザーを発射して敵機を破壊するファンタジーもありました(笑

 初代からPS2のACE COMBAT5 (THE UNSUNG WAR)まで。
 その後、PS2(実際には、HDDレコーダー付きのPSX)が壊れてしまって、それっきり。
 すっかり忘れていました。

 が、まとめサイトを見ていたら、「PSX2016出展用トレーラー」が公開されて、またACE COMBATをやってみたくなりました。

PS4「エースコンバット 7」PSX2016出展用トレーラー

 初代ACE COMBATが発売されてからもう20年になるのですね。

 ACE COMBAT7はPS4で発売されるそうですが、もう少し先の模様。
 ならば、直前のタイトルということで、「ACE COMBAT INFINITY」をでもやってみるかと思ったところ、こちらはPS3

 最近全くゲームをしなくなり、本体から買わなければと思い、PS4を調べてみたところ・・・
 
PS4ではPS3のゲームは動作しないとのこと。

PS3のゲームをするために、今からPS4ではなくPS3本体を買えってことですか?


 PS2のときは多少の難はありましたが、PS1が動作した記憶があります。
 PS3は初期型には、内部にPS2のチップを搭載して互換性を維持していました(その後、搭載しなくなりましたが)

 それなのに、PS4はPS3を全くサポートしないとは・・・

 確かにアーキテクチャーが全く違うので、互換性の維持が困難なのはわかります

CPU GPU VRAM
PS3 IBM Cell BE 9cores NVIDIA RSX 256MB 25.6GB/s
PS4 AMDx86 8cores AMD Radeon 8GB 176GB/s

でも同じ「PlayStaion」のブランドを名乗る後継機であるのであれば、少なくとも直前の世代だけでも後方互換性を維持するのが責務じゃないですか?
互換性がないのであれば、ニンテンドーのように製品名を変えるべきじゃないでしょうか?

同じブランド名で、数字だけ変えておいて、過去のソフトが動作しない。
これって、「優良誤認」を誘発させるような商品名だと思います。

JAROに訴えてやろうかと思ったfocuslightsでした。