focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

丸の内線大手町駅の設計者ってバカなの?

東京メトロ大手町駅っていつ行っても工事中。ってイメージですが、先日丸の内線に乗ったところ、どうやら工事が終了して、囲いが撤去されていました。

ネットで調べてみたところ、赤れんがを基調にしたシックな造りにしたとのこと。
結構いいセンスしてますね・・・
f:id:focuslights:20161217015018j:plain
と、思ったのは壁だけ。

 丸の内線の大手町駅って、ホームドアが設置されているのですが、ドアの開閉口、つまり電車への乗降口の目の前に柱があって邪魔だなぁ。といつも思っていました。

 てっきり、工事中の一時的なものだろうと思っていたところ、工事が終了した後には直径1メートルほどの赤褐色の巨大な柱が残りました。
それも、ほとんどの乗降口の目の前に!
f:id:focuslights:20161217015027j:plain
正直、電車を待っているあいだ、柱のどちら側に立とうか迷うし、降りるときも邪魔で人の流れがスムーズにならない。

 丸の内線大手町駅を設計した人って、デザインしか気にしなかったのか、単なるバカのどちらかでしょう。

 柱をあと1メートル後ろにするだけでもだいぶ違うのに。と思ったfocuslightsでした